じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スタッフシリーズ( 6 )

OETUナンスの結婚

外部企業への就労トレーニング部門(Open Employment Training Unit)のスタッフ・ナンス(通称)がこのたび結婚しました





おめでとうございます☆





ついこの間「つきあえる人はいるけど、結婚できるほどの人はいないんだ~; やっぱり女性は仕事をしてしっかりしちゃうとダメなのかなぁ~」




なんて話してたと思ったら、その2~3ヶ月後にだんなさんと知り合い、さっさと結婚を決めてしまってました












sanaemalaysia、


また置いてかれました…










a0131520_12132192.jpg








センターの若手スタッフ(20歳そこそこくらい)が、新郎新婦を見て






ふたりは同じ顔してるね。これは運命の人だ。







と、口をそろえて言ってました。












こちらでは、若い子たちからも




家族を持つことや、家族について大切なことを学ぶチャンスが多くあります。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-31 12:21 | スタッフシリーズ

プアンヒマのファッションショー

ベーカリースタッフのヒマさん(通称)は、いつもお洒落です。制服ポロシャツを着ているときでもお洒落なのはなぜ…







きっと、トドン(イスラム教の女性が髪の毛を隠すためにかぶる布)を着用しているからなのだろうと。



トドンは、上手にかぶるととてもお洒落なんです。





a0131520_1537030.jpg








a0131520_15373970.jpg








a0131520_1538437.jpg













ね?















ある日、このヒマさんがパソコンでデータ入力をしていました






a0131520_15405241.jpg









そばを通りすぎたとき、がりがりぼりぼり音がするので「???」と思い



よくよく眺めていたら




パソコンの画面の下にあるコンテナに注目!!!









a0131520_15435330.jpg








生米、、、





生米を食べてはりました







生で食べるのに適しているコメは、田舎で売っている"beras kampung" = 田舎米という種類のみだそうです。 スーパーで売っているコメはダメよ(>_<)。まずくて吐きそう! とのことです。







sanaemalaysiaも食べてみましたが




ただの生米でした…




|:3ミ
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-18 15:51 | スタッフシリーズ

プアンメアリーのワイルドライフ講座

センターでは、(重度専門の)デイサービスを担当しているメアリーさん




天然のおとぼけキャラで、スタッフの間でも人気者のメアリーさん




ルングス族なメアリーさん







メアリーさんもセンターの住人なので、生活の時間を共にすることが多いです。洗濯しながら井戸端会議をしたり、一緒に買い物にでかけたりしています。








最近知ったことですが



メアリーさんは



そこらへんに生えている野のモノをよく食べています。





センターの中にも、食べられるものがたくさんあるとメアリーさんは教えてくれます。たとえば、メジャーなところだと、バナナ、パパイヤ、パパイヤの葉っぱ、レモングラス、マンゴー。このあたりだと市場で見るものばかりなので安心して食べられます。




ここからは上級編です。正確な植物の名前がわからないので、すべてニックネームで呼ぶことにします


a0131520_15263313.jpg




センターに生えているこの木。これは



a0131520_15323962.jpg



ワイルドマンゴスチンと呼んでいます。

ふつうに市場で売っているマンゴスチンは
 ・皮が肉厚で濃い赤紫色
 ・可食部は白色
 ・水分が多く甘みが強い

これがワイルドになると
 ・皮が薄くて赤色
 ・可食部は黄色がかっていて種が多い。可食部は少ない
 ・水分が少なく酸味が強い
 ・大きさはふつうのに比べると小さめ
※食べ慣れないため、2個も食べるとその酸味で胃がキリキリする感じ
※2個しか食べていないのに、歯にヤニがつく
※ワイルドなほうが糖分控えめ・ビタミンC多め・ヘルシーなので個人的には好きです☆






上級編その2。



a0131520_15454297.jpg


体育館のすぐ横に生えている大きな木。この黒い部分の中にあるのが









a0131520_1547836.jpg


わたしたちは、buah kacang(ブアッ カチャン) …"豆フルーツ"と呼んでいます。手前のは歯でかみちぎったので汚く見えますが、、、お下品ですみません。でも実の感じがリアルにわかっていただけるかと。皮がなんと3重にもなっています。ニックネームの由来は、生で食べているのに「ゆでたピーナッツ」みたいな味と食感なので「豆フルーツ」と呼ぶようになりました。食べ慣れない頃は、2個しか食していないのに軽く吐き気をもよおします。何度か食べるともう大丈夫☆おいしいばっかりです。







ほかにも、海のすぐ近くの草むらに生えている草の中にも、発熱時(特に高熱のとき)、水と一緒におけの中に入れて、その水で体を流すと熱がおさまる葉っぱや、エビや魚の下ごしらえのときに一緒に入れるといい葉っぱがあります。センターの目の前のみぞ沿いにも、タマゴスープに入れると抜群にうまい(らしい)葉っぱが1種類あるんだとメアリーさんは言います。


↑この3種類はまだ未挑戦なので、これから体調のいい日を選んで挑戦したいと思っています。


あ、最初の葉っぱは熱発時じゃないと挑戦できないんだった…











植物にめっぽう強いメアリーさんですが、


裏の海で巨大はまぐりがとれることはまだご存じなかったらしく。






今ちょうどまた時期がやってきてるみたいなので、今度、夕方、一緒に貝拾いでもしようと思います…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-26 16:15 | スタッフシリーズ

センターno2 アイリンのマル秘報告書

今日は


このブログでも再三名前が登場しているアイリンさんのおはなし。







アイリンさんは


12-13年前…まだお肌もぴちぴちだった頃


JICAの研修で日本にいったことがあります。


約10か月間の研修で、研修内容は養護全般について。


オフィスをごそごそしていたら、たまたまそのときの報告書を見つけてしまいました…






a0131520_18214273.jpg
5ヶ月目にして、この上達ぶりはすごいでしょう!?
ひらがなと、カタカナと、漢字を少々使用






















a0131520_18241993.jpg





うむうむ
言いたいことはなんとなくわかる。




















そして最後の文章

a0131520_18253026.jpg










          コロニーセンターの人はみなが親切の人です




                      ども
 



                                 アイリーンさん














「ども」が青くぬりつぶされていますが、これは過去に日本のある人に大爆笑→→のあとに注意され、その場で直したのだそうです。





sanaemalaysia:なんでここで「ども」って書いたの??



アイ:「だって最後にSekian. Terima kasih(以上です。ありがとうございます。)って言いたいじゃん!」

















アイリンさんは、わたくしのバハサ(マレー語)の添削人で、スタッフトレーニングのときの資料の準備や報告書作成・アンケートの集計時には頼れる存在なのです






だから…




だから…




このレポートを見ても決して笑いませんっ




…爆


                      
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-24 18:43 | スタッフシリーズ

トレーナー・ヴィーにっぽんに行く

クラフト部門でトレーナーをしているヴィーが、このたびにっぽんに行くことになりました。



JICAの青年海外研修というのがあり、今回は鹿児島で福祉制度を学んでくるという内容。



マレーシア国内で15人の枠があり、そのうちの1人にヴィーが入りました。



彼女は25歳とセンターの中では若手のほうに入ります。人と接するときの真摯で真剣な態度がとっても印象的で、きっといいワーカーになるんだろうなぁ と、かげでずっと思っていました。




ただひとつ、気になっていたのが

とても×2 コンサバティブだってこと。

考え 経験のないことを異常なまでに恐がることとか、食べるものとか 野菜がキライで揚げ物しか食べないって…

でもまぁ、生まれて一度もサバ州を出たことがないって人もたくさんいるし、偏食家だってたくさんいるし、ここにいればそんなに大した問題ではないっちゃぁないんですが、、、
チャンスあらば殻を割ってほしいかな と思っていました。
 


なので


この研修の話が来たとき、まよわず


絶対ヴィーが行くべきだっ<`ヘ´>! とものすごいプッシュをしました。


本人にもJICAにも 



そして見事権利を獲得!



ヴィーはこの旅ではじめて海外の地を踏みます。




ビザ取るのも、ニホン総領事館に行くのも、大きいスーツケースに荷物詰めるのも、長袖を用意するのも全部はじめてで


毎日なにかについて「どうしよう(*_*;どうしよう」と言ってはりましたが


今日なんて出発前日ですが、カメラを充電したいときの"アダプタ"のことで終日「どうしよう」って言ってはりましたが(笑)



にっぽんに行ったら毎日ハードスケジュールで、今みたいに恐がってるヒマはないと思うよ…
JICAの研修は、生活費が出る分求められることも多く、ものすごくタイヘンなのです

と、心の中で思いながら。







かわいい子だから、旅をさせたかったのですv




まずKKからKLに出て、ほかのメンバーと合流し、KLからTOKYOへ。

羽田から福岡まで飛んだあと、福岡でブリーフィングを受けて新幹線で鹿児島へ。

あすから12月1日までの2週間とちょっと。



大冒険だぁ~








煮物とか酢のものとか、食べれるようになるといいなぁ



にっぽんの福祉施設を見て制度を知って、いろいろ感じてくれたらいいなぁ



いっつも体験してきた人の報告をきいてばっかりだったから、今度は実体験でみんなに報告してくれるといいなぁ






がんばれ・がんばれ
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-11-12 20:10 | スタッフシリーズ

スーパーバイザーアンナの断食中奮闘記

スーパーバイザーとして頑張るアンナさん、


彼女はムスリムです。

ブログに書き忘れてますけど、先月から断食がはじまっていまして、日の出後から夜6時半まで、水分食べものを一切摂りません




ある日の朝のこと、アンナさんがものすごく疲れた顔をして出勤してきました



  (*_*)   (゜レ゜)



そしてこう言いました

Anna: sanae、わたしね、断食中にはいつも眠気は感じなくってのどが渇いてばかりだったんだけど、今回の断食はなにか違うのよ。寝不足!?とにかくすごく疲れてるんだけど~~(涙)



Anna: 昨日の夜ね、夢を見たんだけど、その夢の中でね、わたしとsanaeとvivie(スタッフの一人)の3人で、英語の勉強をしになぜか日本に行ったみたいなんだけど、
アンナさんとは常日頃から「英語の勉強がしたいから一緒にどこか探そう!」と言っているのです
その語学学校が丘の上にあって、その丘に行くためになぜか石の階段をのぼらなきゃいけなくて
まるでキナバル山!?
わたし膝と腰が痛いし、登るのがイヤだし、「なんで白人の言葉を日本で学ばなきゃいけないのーっ??」って抵抗してたんだけど、sanaeは「大丈夫だから行こうよー」って先に行っちゃうし、vivieも「いいから行こうよ~」ってわたしの後ろからお尻を押して手伝ってくれちゃってるしさー。いやだって言ってんのにだよ!?で、しんどい思いをしながら登ってたら途中で「テロッテロッテロッ♪」って軽快な音が聞こえるの。変だなぁと思いながらそれでもイヤだイヤだって登ってたら、とつぜん、「ママ!いつまで寝てんの!!」って娘に起こされたのよ。時計みてみたら(起床予定時間より)1時間も経ってた…。1時間ずっと「テロッテロッ♪」って目覚ましが鳴ってたんだって。で、起きたらすごい力を入れてたみたいで、体中が痛いのなんのって…
アァァ~疲れた(T_T)


って。




また別の日には、海に入り巨大な魚を「う"ーん、う"ーん<`ヘ´>」っていいながら釣り上げようとしてて、
annaさんのご実家は漁師の村にあるそうです
途中でトイレに行きたくなってしまい、でもこの巨大な魚を獲ってからだ!とトイレを我慢して魚を持ち上げようとしたところでまた娘に起こされ、そのとき体の半分がベットから落っこちていたのと、ものすごくトイレに行きたかったみたいで、急いでトイレにかけこんだのだそうです。
断食の時期は、飲み食いできる時間が限られているので、寝る直前だろうが水分を摂りまくるそうなのです。そのせいで寝ている間にトイレに行きたくなるのだそう…




そんなこんなして、アンナさんの朝は疲労感からはじまるのです。。。






断食の期間にかぎり、肉体労働の夢を見てしまうアンナさんに幸あれ




☆彡




そんな断食も29日目をむかえ、明日か明後日にお月さまの様子で開ける日が決まるのだそうです。



今晩8時のニュースでその「断食明けの日」が明らかに…!!!
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-09-08 17:24 | スタッフシリーズ


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧