じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:これぞマレイシア!( 5 )

ギュゥ食べた?

"sanae-san, こっちに来てもうギュゥ食べた?"




と、スタッフにちょくちょく聞かれて




"勇気ないです"


とか


"う~ン; まだ心の準備が…"


とか


"あんまり市場でみかけないんだよね~"





などと言ってはごまかしてきました。










さてこの"ギュゥ"とはなんでしょう







?????








a0131520_8555413.jpg




この中にギュゥがいます。ギュゥがいるんです。








ヒント→→→牛ではない。


















はい



正解は









a0131520_90911.jpg





これがギュゥでした






え、みにくい?



じゃあ鮮明なヤツを。






a0131520_91439.jpg





(T_T)



そしてなんですかこの茶色い汁は…









いも虫系や幼虫系の生き物のことを「ギュゥ」と言います。なのでこのギュゥがなんのギュゥなの

か、本名は知りません。



生でよし、揚げてよし、炒めてよしの万能な食材でございます。



ちなみに、ギュゥのとなりには、おたまじゃくしが売っていました。



おたまじゃくしは、おかゆに入れる食材なんですって
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-23 09:07 | これぞマレイシア!

ニホンゴ?

どうも



暗闇から光が見えました、sanaemalaysiaです



心配してくれて声をかけてくださったみなさま、どうもありがとう!


たしかに…ブログで嘆いたのは初めてとか初めてじゃないとか


自分でも気づかんかった~



やっぱりいっつも思うけど、我が友には助けられてばかりです☆彡
ありがたや、ありがたや(>人<)




実は今回、脳みそが爆発するかと思うくらい苦しみました
だけど、その"悩み"とか"しんどさ"とか"イヤ"とか思うことにあえて飛び込み、真正面から立ち向かってみました
と、同時に、迷える原因が勉強不足にあることも知っていたので、勉強もしてみました(珍!)

さらに、今回に付随することで、1年間(=はじめっから)ずーっと聞けなかった"素朴な疑問"を思い切って投げかけてみました


いろんな角度から動いてみました



そうすると、苦しむ原因がどこにあるのかが見えてきて、意外と小さいことでモヤってたんだなぁってことが判明

実は自分が"オープンマインド"になったことで解決の糸口が見つかったような、、、


なぁーんだ、自分の中での問題だったんだ






苦しみに真っ向から立ち向かうことが、わたくしのいつものやり方です


自他ともにみとめる"強めな人"には有効ですが、そうじゃない人にはおススメしません;




さてさて話はかわり、市内に最近できた「コスメ」のおしゃれ~なお店で、こんなニホンゴを発見しました。ちょっとオモシロくて写真をとっていたら、お店のおしゃれなお姉さんに怒られました…


アイムソーリー


ミンタマアフ


(p_-)





あ、でも「撮ったデータを消して!」とは言われなかったので、ここでご紹介することにします


(゜-゜)v






a0131520_18465694.jpg






a0131520_18492344.jpg













a0131520_1850978.jpg
















ちいさい「わ」って存在するんだ~~
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-07-25 18:53 | これぞマレイシア!

コタキナバルのタクシー事情。

コタキナバルでタクシーを呼ぶと





a0131520_17572818.jpg
助手席にドライバーのおくさんが乗っていることがしばしばあります。
ほとんどが事前に知らされず、勝手に乗ってる場合が多いです。が、ごくまれに「おくさんも一緒に乗ってるけどいいでしょ?」というエクスキューズの電話がかかってくることがあり、びびります。
この状態で後ろにsanaemalaysiaが乗ってますが、まるでデートに付き合わされているようないないような、不思議な感覚におちいるのです。






a0131520_187191.jpg
そしてそのラブラブな会話にちょっと首をつっこんでみんなで盛り上がってしまった場合、おくさんであるおばちゃんが、あめちゃんを不要なくらいたくさんくれることがしばしばあります。このとき、今度は家族でドライブに行っている感覚におちいります。
さらにお会計のとき、値段交渉もしていないのにタクシー料金が自然にちょっと安くなっていたりするのです。












フレンドリーなコタキナバルで生活をしていると、ときどき外の世界に出たときに、相手の対応が冷たく感じてショックを受けます。


にっぽんとフィリピンに行ったときにも、空港の出国審査・入国審査で係の人から無言でパスポートを渡されたときとか「あれ、冷たくない!?」と感じてしまいましたが、あとで考えてみると、普通は入国審査で世間話をし、話がはずむことなんてまずないですよね;

コタキナバルは、やっちゃうんです。イミグレで世間話を…

そのせいで、当然処理が遅くなり、列をなす外国人からよくムカつかれてますけど…

その"平らさ"が、コタキナバルのいいところなんだと思います

8->







最近、なにかにやられ気味で、ケッコウしんどい思いをしとります

その思いを助けるかのごとく、とつぜんバケツをひっくり返したようなどしゃぶりの雨が…

部屋に帰れないではないですかー

停電になってしまうじゃないですかー




あァァァー 耐えろー 耐えるんだーー









a0131520_1838493.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2010-07-18 18:42 | これぞマレイシア!

アドゥーーーイ

いま、立ったり座ったりするときに



アドゥーーーイ
(>_<)


と、言ってしまいます。



…こてんぱんな筋肉痛にやられています。



その理由は、キナバル山に登ってきたからです。
念願のキナバル山に登れたんです!!!



大・興・奮



言葉ではこの感動は言い表せず。

写真を載せますv


a0131520_0434683.jpg



この山に登りました。
てっぺんに立ちました!


大・興・奮


高さ4000m以上の山に登るのは、生まれて初めてでした。

頭は痛いし、肺がしめつけられる感じも初体験。


a0131520_0522890.jpg




スタート(1800m位)から宿泊したロッジ(3200m位)まではこんな感じのジャングルです。
出会った動植物たち→→→


a0131520_125164.jpg



a0131520_161951.jpg


リス子さん。


a0131520_1103910.jpg


大ミミズに

a0131520_114027.jpg


うつぼかずら


a0131520_122723.jpg


ロッジでは4人部屋でしたが5人で使用しました。
男子陣は、JOCVマレイシアが誇る高身長3人組だったので、それはそれは部屋が狭く感じました。。。


ロッジで1泊し、翌日は1時30分起きの2時出発で、ピークに向けて出発しました。


真っ暗な中ヘッドランプをつけて登りました。


登ること約4時間、


ローズピーク(4095m)に到着!



a0131520_1344893.jpg




ご来光にも間に合いました(>人<)



a0131520_1355723.jpg



みんなの顔が多少白目なのは、気のせいではありません…
雨季なのに、帰りのロッジからの下り以外は絶好の登山日和でした☆
こういうところで何かと運の強さを発揮しているような気がします。
日ごろのおこないがいいのでしょうか、

はて。





「ティンギ(背高)族写真集」につづく。
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-12-04 01:44 | これぞマレイシア!

たべものについて

この1週間でたべたもの…一部ですが


a0131520_188510.jpg

カリ クパラ イカン…魚の頭のカレーです。高級品です。ナシ プティ(白米)か焼き飯っぽいご飯と一緒に食べます。








a0131520_18121082.jpg
ナシ カンダール…ご飯の上に自分の好きなおかず(カレー・野菜炒め・エビやイカの炒め・羊や鶏肉の炒めなど)をのせて食べる、マレーシアで一般的な料理。おかずの調理法は揚げ・炒めがほとんど。




a0131520_18212180.jpg
ある日のドミでの朝食。
パン(日本とほとんど変わらないおいしさ)とフレッシュフルーツたくさん(ランブータン・大好物のスターフルーツ・マンゴスチン)、あとは先輩隊員が作ってくれていた、フルーツの酢漬け(甘酸っぱくて美味!)
フルーツが豊富で、翌日にはマンゴー、バナナ(可食部が黄色いやつ)、ドリアンも食しました☆☆





a0131520_18292374.jpg

事務所の椅子にひっかかってますが…
最もポピュラーな飲み物で、テ タリと言います。砂糖とコンデンスミルク入り紅茶で、二つのグラスを持ってに交互に入れ替えながら少し泡立ったところを持ち帰り用のビニールバッグに入れてくれます。激甘。マレーシアの飲み物は、水以外はほぼすべてが加糖です。砂糖を控え目にしてほしくても、たっぷりの砂糖入りが普通なため、なかなかオーダーするのが難しいです…(>_<)




a0131520_18403533.jpg

アイス カチャン…かき氷の上にマンゴーなどのソースがかかっていて、氷をほじほじしながら食べていくと、中から小豆や寒天、コーン(とうもろこし)や果物がでてきます。不思議とおいしいんです♪





a0131520_1845633.jpg
ロティ チャナイ…インド風のパンで、チャパティとよく似ています。少し甘味があり、そのままでも食べられますが、一般的にはカレーをつけて食べます。朝食やおやつの時間に食べるようです。




さて今週からは、仕上げとして現地での語学訓練がはじまります。
二本松訓練所時代の語学の先生に、「もう少し上達したら、ブログをマレー語でも書くので添削してね」とたいそうなことを言ってしまったので、ちょっとだけがんばってやってみようと思います。。。












 
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-28 18:55 | これぞマレイシア!


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧