じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:コタキナバルな日々( 36 )

KK最終日

任地にいる最後の日でございます。





今日は朝一からメイバンクに行き、口座を閉じました。





その後、KKで一番落ち着くんじゃなかろうかと思われる場所に行き





3時にセンターにもどってきて





荷物のパッキングと部屋のモップがけをし





現在にいたります









なんともおだやかな最終日を過ごしています







これから、近くのtanjung aruの安屋台で最後の晩餐をしてきます




☆彡
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-14 18:30 | コタキナバルな日々

収穫祭

ただいま



収穫祭のまっただ中です





農作物の収穫に感謝する日。







サバ&サラワク州では、収穫祭のお祝いのため、今日・明日と祝日です








サバ・サラワクのみなさん、





ハッピーカアマタン。





☆彡









a0131520_1954598.jpg










a0131520_196196.jpg








a0131520_1965677.jpg












a0131520_1975785.jpg











a0131520_1983341.jpg










民族ごとに衣装が違うことを去年知りました。



今年は、同じ民族でも地方によって衣装が少しずつ違う ということを知りました。




















a0131520_1913011.jpg





a0131520_19134395.jpg






















a0131520_19144981.jpg







表敬訪問のときに着るバジュクローン(マレーシアの女性の正装)にあわせて



サバっぽいピアスを購入。







このピアスを見たら、きっとサバを思い出すんだろうなぁ
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-30 19:19 | コタキナバルな日々

KKでちょっとすごい人②

何日か、ネットがつながらない環境にありました…




1ヵ月連続更新の夢、ヤブレタリ(T_T)







まぁ



そんなこともあります。















さて気をとりなおしてまいりましょう。







今日はKKでちょっとすごい人その②。













a0131520_10341855.jpg







数いるタクシー運転手の中で、数少ないいい人。





値段を聞くといつも




「いくらでもいいよ」




っていうおじさん。








儲けようという気はないのですか?





この顔から想像していただける通りのおじさんでございます





いつでもおだやかで裏がない







わたしも見習いたいものです
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-29 10:43 | コタキナバルな日々

うぅぅぅ

暑くなる前にと思い、午前中に買い物にでかけましたが、戻ってきたら顔が日焼けで赤ぁくなっていたので







a0131520_1626283.jpg

年末に来たともだちから恵んでもらった資生堂アクアレーベルの"保湿マスク"をしました


うるおう~



















さきほど、明日の障害平等研修(DET)が、ゲストスピーカーの都合で延期することが判明しました。





うぅぅぅ(T_T)①。




どうしてお知らせがいつもいつも直前なのでしょう…


いつもならいいけど、今回は予定を空けるために大事な用事をキャンセルしてしまったじゃないですかー!

前もって延期と分かれば、キャンセルしないですんだじゃないですかーーー








うぅぅぅ(T_T)②。





健康保持のために、若石健康法(リフレクソロジー)を朝晩1日2回やっていますが、



自分の足をもむときに使っている桃木棒がこわれた!





a0131520_1637899.jpg










うぅぅぅ(T_T)③。





今日もたまらなくアツイ…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-17 16:40 | コタキナバルな日々

撮れませんでした







耳をすますと、素人の耳でもっても、5種類くらいの鳥の鳴き声がきこえます






車道でよくひかれている動物といえば


オオトカゲ・ヘビ(コブラもいる)・大きいカエル   など。









ここは、生物が多種多様の島・ボルネオ島でございます













昨日のファンクションの写真ですが、残念ながら撮ることができませんでした;

なので、変わりにいただいてきた寄付の写真を…




a0131520_8351258.jpg




昨日は、今月1日(←多分。)に行われたボルネオ国際マラソンの会計報告会でした
一体何の会なのか…。行ってから知ることは決して珍しいことではありません



ボルネオマラソンには、サバの隊員も出場していました。センターの利用者さんも出場しましたが、sanaemalaysiaはキャンプ中につき、応援にすら行けませんでした…




出場した隊員は、こんなかんじ→


a0131520_845710.jpg




"加油日本"

"NEVER GIVE UP!!"



浴衣をきて(暑かっただろうに…)顔にペイントして爆走したそうです


ちなみに…なおみんが10km・2位という快挙をはたしました


この格好で(@_@)!










マレーシア隊員は女子がたくましい傾向にあります



頼もしいかぎりです
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-14 08:52 | コタキナバルな日々

さて問題です。

これなんでしょう?










a0131520_8573282.jpg














































はい、正解は










a0131520_858438.jpg








マンゴーでした。しかも青いマンゴーでございます。

青マンゴーはとてもすっっぱい!!!

だけど、それがうまいのです。


sanaemalaysiaは今となっては、黄色いマンゴーよりもこちら青いマンゴーのほうを好んで食します。
一口大に刻んで、ほんの少しの塩と刻んだチリ(赤とうがらし)をまぜまぜしていただきます。


「エ?」って感じですか?


油っぽいおかずに飽きたときの箸やすめとしても最高なのです☆



ちなみに。パパイヤも黄色いのより青いほうが好きです。





この味覚、もはやローカルの域ですな…








現地の人と同じものを食べ、同じ言葉を話し、同じ生活をしてはじめてこちらの人の目線で物事が考えられる。行動が起こせる。寄り添うことができる。






これが、これこそが



"協力隊としての活動"



なのです!!!!









今日はこれから寄付金をいただきに何かの式典にいってきます。
ジョアンさんのかわりです。



こちらでは、式典や行事の中で必ず「寄付」が組み込まれていて、エライ人がNGOにお金を渡し、その様子を(何枚も)写真におさめるのです。



今日の様子の写真が撮れたら、ご紹介したいと思います。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-13 09:18 | コタキナバルな日々

チャリティーコンサート

前任者の方が代表となって活動しているNPOのチャリティーコンサートが昨晩KKであり、センターのスタッフ10名と一緒に行って参りました






a0131520_11511382.jpg






見えにくい写真ですみません

後ろのピアニストが、スーパーマン前任者です。



オペラがあったりとクラッシックなコンサートでしたがとても癒されました。写真撮影を忘れ現実を忘れ聞き入ってました。こんなに上質な芸能にふれるのもホントウに久しぶりであります…(T_T)





だけど




だけどっ!




コンサートホール内でケイタイの着信音をON(しかも音量最大)にしたまま、着信があっても退席せずその場で "hello?" なーんていってとっちゃう姿に



あっっ やっぱりここは日本じゃなかった(*_*;



現実にもどる瞬間デス 苦笑






上質なピアノの音色を良い気分で聞きながらふら~っと考えてましたが




隊員って、コミュニケーション能力があってフットワークが軽くて引き出しの多い人が向いているんだろうなぁ




って。



まぁもっとも、コミュニケーション能力があってフットワークが軽くて引き出しが多ければ、どこに行ったって何をやったって成功すると思いますが。





逆に、頭がかためで人の言葉の真意を読むのが苦手で、ぷっつん系な(=すぐに怒る)性格だと、活動するのに苦労しそうだなぁ って。






「プライドが高い人は自尊心が低い」




と言う言葉を聞いたことがありますが、ううむ。と、この言葉の意味を考えてしまいます…




わがフリもなおしましょぅ。はい。





最近、ボランティアに向く性格・向かない性格について考えるときがありましてねw




5月2日から協力隊&シニアボランティアの募集が再開されましたが、協力隊を目指していらっしゃる方!面接官はここを重要視していると思いますので!合格に向けてがんばってください☆彡








何はともあれ、昨晩はいいひとときでした…♪
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-08 12:27 | コタキナバルな日々

KKでちょっとすごい人①

1ヵ月毎日更新第4日目。3日坊主を見事にクリアーですv




お別れがつらくなるのがイヤで、最近、これ以上みんなになつかないように気をつけているsanaemalaysiaです


無駄な努力デスカ?











本日は、KKにいるちょっとすごいヒトをご紹介します






a0131520_8383466.jpg






街に出るときにいつも乗っている、KK⇔空港第2ターミナル行きのバスの運転手さん。




強面です。



このおやっさんの何がスゴイって、自分の写真(右のおじさんの頭の右横に注目!)を車内に貼ってるところ
どんだけ自分好きなんすか;



ではなくて、彼の仕事っぷりです。


普通こちらでは、ドライバーはバスの運転だけしていますが、このおやっさんは運転をしながらお代も徴収します。お客さんとのコミュニケーションもかかさずしています。そして、真っ白いキレイな歯をむき出しにしていきなり腹の底から笑う













hahahahaha!











聞いてるこっちがびっくり!

(@_@;)amboi




実は陽気でひょうきんな性格だったみたいです…




そのあとしばしば、いきなり歌い出したりします




エンターティナ―なドライバーさんであります





このおやっさん、基本は乗客を楽しませてくれるのですが、乗客がマナーの悪いことをするとしっかり怒ります。この前はせっかちな乗客がいて、我こそ1番に降りるのだ!と言わんばかりに走行中扉の目の前にじーっと立ってスタンバイしていた(いつものんびりしているクセに、こういうときになるとせっかちになる人が多い)のを、危ないと感じたおやっさんが




おい兄ちゃん!そこに立つなよ。あんた一体何考えてんだ!?死にたいのかよ

とにかく早く席にすわりなさい!!




と一喝。





キツイ言葉を使ってたけどなぜかキツク聞こえなかったのは、本気でこの兄ちゃんを思って怒っていたからだと思います。このおやっさん、きっと大切なことを知ってるんだろうなぁ~と思っていつも見てます(え、ストーカー?)。おやっさんの人徳ですな。










ではみなさま、今日も素敵な一日を☆
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-06 09:21 | コタキナバルな日々

エンジョイ ウォーキング

あ~



あ~~



アツイ…







雨が続いたあとの晴れ間って、トテモ暑く感じます…






さてさて、旧正月恒例・ライオンダンスが本日センターにもやってきました。
ライオンダンスがセンターに来るのは、実は今期2度目です


a0131520_1235632.jpg

a0131520_1243960.jpg


シンバルの音が大きくて、それにびっくりしたり怖がる子ども&利用者さん続出。











しかし空の青・木の緑の中に、シンガ(ライオン)の黄色がとてもよく似合っているなぁ と感じるのは、もはや色彩感覚が壊れてしまっているからなのでしょうか。はて?








a0131520_1311486.jpg




                                  はて???








a0131520_1315226.jpg


親友のマックス君も大喜びです










そして今日は、仕事が終わったあとに少し日が陰るのを待って、センター近くの最近新しくできたばかりの公園でウォーキングをしました。




a0131520_137019.jpg
オープンにはナジブ首相までやってきたというこの公園。入場料は(今のところ)無料です(パーキングは2時間以上は有料なのでご注意!)。が、今後はどうなるかわからないよー とみんな言っています…なぜって…







夜になると大~きな噴水がライトでチカチカしたりする上に、メンテナンスは役所でないところがやっているらしいのです。。。と、いうわけで行くなら今のうちっ!!!





a0131520_148886.jpg
あのー。この時計の見方がいまいちわからないのですけど;(汗)このときの時間は夕方6時より少し前で…ってえぇーーっ!6時で33℃はアツイ。今日一日中頭が痛くて、高血圧を疑ってましたがこの暑さのせいだったのですか(*_*;







a0131520_1525075.jpg
園内にはストレッチマシーン・無料飲料水などがあり、きちんと整備されていました

















いつも一人で、妄想したり考えごとをしたりしてもくもくと歩いているのですが、今日はスタッフと一緒に、バカ話しながらジョークを飛ばしながら時間を忘れて歩きました。。。



そして、公園内のウォーキングでは物足りず、寄り道をしながらセンターまで歩いて帰りました。







a0131520_1591933.jpg
いつものTanjung Aruの風景に、今日は虹のおまけがついています。
肉眼では右のほうにもうひとつ虹がかかっていました。






a0131520_222111.jpg





ぱらっと小雨がふった直後の空













a0131520_241977.jpg







大通りから"Jalan Selangor"という小道に入ります。灯りのない一本道ですが、この時間ならまだ徒歩可能です







この道、野犬が多く、わたくしいつも日傘を竹刀のかわりにして、ぶんぶんぶんぶん振り回しながら歩いています。笑。いゃそれが笑いごとではないのです。苦笑
にっぽんでは完全犬派なsanaemalaysiaですが、こちらの野犬は嫌いです。
恐怖!
こちらでの生活で学んだのは、犬って人と一緒にいることで本領を発揮しかわいいキャラでいられるということ。人間と一緒に過ごすチャンスのない犬は、犬じゃなくって狼です(>_<)








a0131520_2101894.jpg


センターにもどったら、日がこのくらい傾いていました。こういう日(さっと雨が降ってぱっと止む)の海辺の夕日は、涙が出るくらい素敵なのです…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-15 02:34 | コタキナバルな日々

春節近し

あ~


あ~~






最近寒くて寒くて。朝起きるのがつらいのです



a0131520_1253164.jpg







最低気温22℃です。さむいです。








あっ、そして


壊れていたオフィスのネットが、何ヶ月ぶりかにまた復活しました。


故障の原因は専門の人にもわからず。モデムには問題ないらしいのに、新しいモデムにかえて対応。そんなわけで1~2ヶ月後も使える保障はできず。

今まではちょっとした要領の悪さにも「ん!?」といちいちひっかかっていたsanaemalaysiaですが、今では仏になりにけり…いいんですいいんです。小さいことにはこだわらず。みんなが健康で日々労働できているだけでありがたいと思おうではないかv

1~2ヶ月後に使えるかどうかの心配よりも、今使えることを大事に思う とします。






さてさて今年も旧正月が近づいてきています。こちらでは、1月1日の新年のお祝いよりも旧正月のお祝いのほうがメインでありまして。来月2月3日に向けて街がにぎわってまいりました…
そして、今週末が直前の週末ということで、KKの中華街"ガヤストリート"がナイトマーケットを開催しています。とにかくすごい人・人・人!そこにセンターが出店をするので、昨日~今朝にかけてお手伝いにいってきました。




a0131520_13131264.jpg





a0131520_13152466.jpg



センターの出店なり。準備は夕方5時から始めましたが、実際人でにぎわい始めたのは夜7時くらいからでした






a0131520_13184818.jpg



今回の出店はセンタースタッフの100%チャリティ活動です… 残業代なし。毎度毎度頭がさがります…はァ。利用者さんにも声かけをしましたが、手伝いに来てくれたのは1~2人ほどでした。きっと自分ちの正月準備もあるから忙しいのでしょうね。今回は中華系が休む番なので、マレー系(民族系)が中心となって働きマス。ちなみにセンターの3トップ(CEO・校長・センター長)はみんな中華系でして、この時期センター全体が休みモードになっているようないないような…






年に一度の「旧正月モード」なKKの街を載せます。この時期のテーマ色は"赤"と"金"だそうです

さすがっす





a0131520_13371049.jpg




a0131520_13374160.jpg




a0131520_13382328.jpg







a0131520_13541068.jpg






a0131520_1355354.jpg





a0131520_13553384.jpg




































































































ではではみなさま

どうぞよいお年(2回目)をお迎えくださいませ 



おやすみなさいzzz
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-29 14:07 | コタキナバルな日々


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧