じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:クアラルンプールな日々( 9 )

17連休

17連休が明けて、月曜からセンターでの活動をふたたび開始してますが、


なんか眠くて…









a0131520_1613537.jpg






はぁ~~







さてこの前の週末に、首都KLに上がって会議をしました

10月の隊員総会…ではなく「ボランティア」総会(マレーシアは隊員とシニアボランティアの割合が半分半分なので、「隊員」と言ってしまうと語弊があるようです;)のための準備と打ち合わせをしました


会議の翌日、フライトまで時間があったので、ちょいとお食事&ショッピングへ






a0131520_16221991.jpg


眼鏡のお方は、シニアボランティアのささだ大先生です

大先生は、"当事者ボランティア"として先日マレーシアに2回目の赴任をされたばかり

世界中のJICAボランティアの中で、この大先生の存在を知らない人はいないのではないでしょうか


 


同じ福祉分野ということもあり、活動に関してなどなど、会ったときはいつもためになる意見やアドバイスをいただいています<(_ _)>



大先生の買い物(生活用品や食料品)があったので、ちょうどジャスコに行く予定のあったしんさんにひっついて、わたくしたちもジャスコに行きました。


KLといえば、やっぱししんさんでしょう。


あははー

今回も助かりました~


そしてジャスコといえば、去年AEONとJICAがコラボして作ったエコバッグが売られているはず!




a0131520_16424522.jpg




あったあった!

柔軟剤とレジの横にあった!


"AEON JICA BAG NO DISCOUNT"
ですって

20リンギのまま売ってるんですね~





何気に

違うエコバッグが下のほうに置かれてるのが気になるんすけどね…





と、しんさんがいうておられましたが



ホントだ…   金と銀のやつ…






紺色と黄緑色の2種類あったはずなのですが、ここには黄緑しか置いていませんでした。

売れているのか、在庫が余ってこの状態なのかは

不明です…



 
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-06-15 17:05 | クアラルンプールな日々

ありがとう、ありがとう。

おともだちのみなさま、


仲間へ





「お誕生日おめでとう」メイル、ありがとうございました

またひとつ、今年はマレーシアで大人になりました




去年の今頃は二本松訓練所で訓練のまっただ中でした

誕生日プレゼントは、コーヒー牛乳と単語帳

うれしかった~


今年は、首都KLで分科会をしていました

高級ケーキ3こも食べました

うれしかった~~



今年も個性全開で参ります



みなさま、ありがとうございました

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-04-30 01:19 | クアラルンプールな日々

ぎょぎょぎょ

ぎょぎょぎょ!




a0131520_23565694.jpg




首都KLの病院で今朝がた健康診断を受けたのですが、
そのときに採取した「ブツ」を入れる容器が、これ。


デカすぎるんですけど~

(*_*;


ど~~


と、いうわけで今回は
  ※健康診断
  ※ただいま訓練中の21年度4次隊の隊員と、テレビ電話での任国事情のインタビュー
  ※総会委員会の会議
の用事で上京中です。

健康診断のあと、テレビ電話の時間まで少し時間があったので、近くのKLCCというショッピングモールを探検しました。

この時期はチャイニーズニューイヤーのセールをやっています。

わが町コタキナバルではなかなか入手しにくい無地の洋服が、ここKLではたくさん売っているんですっ!


やはり首都は洗練されているのだなぁ。。。



そして今回、隊員ドミトリーに宿泊するにあたり、シニアボランティアもお試しで一緒に宿泊しています。

現在、シニアボランティアが公務などで宿泊を伴う場合はホテルを利用していますが、ここ最近言われている”事業仕分け”をの風を受け、シニアボランティアや隊員の活動の中でも見直しを図ろうという流れになってきています。

そこで今回の宿泊では、総会委員会のメンバーの早川さんとあいばらおとうちゃんがお試しでドミに泊まり、今後も利用できそうかどうか体験してもらっているのです。

明日の会議を前に、宿泊先でちょっとフライングな話もできるので、わたくしたちとしてはとても心強いしありがたいと思います。
ただシニアの方々からすれば、若者たち…しかも隊員とずっと一緒だとゆっくりできないでしょうし、長期間の宿泊ともなれば疲れ果ててしまうのではないかとも思いますけど。。


どこの業界だって経費削減は絶対必要だと思いますが、みんな公平に、本当に不必要なところを削減してください~~~

必要なところまで取り締まらないでください~

と、切に願うのみです

(>人<)


さてさて明日は会議のあと、そのままKKに戻ります。
会議、うまくいきますように、、、
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-19 00:51 | クアラルンプールな日々

2010年始動

本日始発の飛行機に乗り、首都KLにやってきました。




a0131520_17242256.jpg




始発ですもの、そりゃあ爆睡するでしょう。







今回のお役目は、新隊員・新シニアボランティアへの委員会・分科会のブリーフィングです。
21年度3次隊は昨日KLに到着しました。
本日がマレーシア2日目ということになりますね。
隊員5名 シニア2名の合計7名  …わたしたちのときと比べたら大所帯です。

みんなのいる部屋に入ったら、なんとまぁ洗練されたおにいさんおねえさん方なんでしょう!!
身なりがちゃんとしていて
肌の色が白くて
こぎれいにしていて…

半年前はわたくしだってこうだったんです。
たった半年でこんなに違いを感じるトハ…






これからの生活にわくわくどきどきしているようでした☆すごいやる気も感じました。
二本松訓練所NTCのスタッフから「今回は粒ぞろいですよ~~」と事前にメールをもらっていましたが、まさにそんな感じです。

はぁー。 なんか新ボランティアからパワーをもらっちゃいました~



スリムンガシ内での活動もついに具体化します。
来週からは Independent Living Project の物件探しに入ります。
年末に開催した Staff Training ですが、今年から2か月ごとにやらせてもらえるようになりました。

Project も100%こちらの思いを伝えて始めるわけにはいきませんでしたが、あとはやっていく中で意識改革をしてくれたらなー  と、切に願いながら、もうただただ実行するしかありません!


隊員になりたかった頃の思いを呼び起こし、
謙虚に取り組むことにします。。。



2010年、始動☆彡




これからJICA事務所スタッフの「新年ボーリング大会」があるらしいのですが
なぜか隊員のわたくしの名前がエントリーされているそうなので、参加してきます。

<(_ _)>







 
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-01-08 17:49 | クアラルンプールな日々

ただいま上京中。

2日前から、首都KLに上京しとります。


今回の上京では年に1回の隊員総会と併せ、この間からのジャスコでの絵画展の流れで、ジャスコの会場をお借りしてイベントをやっています。

イベントは、今日から11月1日まで。隊員総会は2日にあります。



と、いうわけで今はKLにあるジャスコ・ブキッティンギ店に来ています。

今回は絵画展ではなく、JICAの組織のことと隊員の活動をマレーシアの人に知ってもらうために、各ブースを設けて活動の様子の写真・パネル・作品などを展示しています。


そして明日の夕方からは、この間の絵画展の表彰式をしたりエコバッグの完成披露会をしたり、セレモニーが行われます。
入賞作品の作者が実際にマレーシア各地から上京してくるので、明日のセレモニーは盛大なことになりそうです☆彡


嵐の前の静けさ…
今日は平日ということもあり、朝7時から準備でジャスコにいますがまったりしています。。。
もちろん総会幹事・福祉分科会幹事の先輩隊員は連日の準備でみんなやつれていますけど…(*_*;
わたくしは新隊員なので、ただついていくのみです;



イベント・総会の模様はこれからいい写真が撮れたら載せま~す
(^_-)




それにしても、KLは都会だなぁーーー
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-10-30 13:55 | クアラルンプールな日々

新型インフルエンザ。

分科会が終わった足で、同じソーシャルワーカーで同じNGOのセンターに派遣されている「さなえ」ちゃんの配属先におじゃましました。


首都から北にバスで3時間の田舎街にある、グループホームを見せてもらいました。




一晩泊まってから急いで首都KLに戻り、今度はKL近郊にあるNGOのグループホームに2晩宿泊予定でしたが、


新型インフルエンザの影響でホームが閉まっていて宿泊が不可能になり、


宿無しになってしまいました…。


そんなわけで急きょKLの隊員ドミトリーに泊ることになりました。


都会の100万ドルの夜景がきれいなんです…


言い回しが古っ!!





さてさて、最近の日記を我ながら振り返ってみましたが、、、


写真が添付できないと、なんだかとってもシリアスな日記になってしまいますねーーー


キャラじゃないですねーーー(+_+)


と、いうわけでネット環境も安定していますので、絵画展の模様を載せます☆彡


何回もシツコク言いますけど、これ、JICA'S WORLD に載りますので!


a0131520_2125127.jpg


KLのブースです。会場ごとにブースの設置場所が違ったこともあり、配置も少しづつ変えました。



えーっと。ここからKLとJB(ジョホール)の写真をごちゃごちゃに載せてしまいます。

a0131520_2125557.jpg


a0131520_21264536.jpg


a0131520_21362952.jpg


a0131520_21335436.jpg


a0131520_21342972.jpg


普段はクールなJICA職員さんだって、これだけ体をはってがんばっていました。

ガチャピンの着ぐるみが、つんつるてんになっていました。


a0131520_21394295.jpg


a0131520_21424087.jpg


アンケートにこたえてくれた人には、もれなくラッキードロウつき。


メモ帳やボールペン・タンブラーなどJICAマレーシアグッズのプレゼントがありました☆


イベントのたのしさって、万国共通なんですね~
(^-^)







今月に入り、めずらしく寝不足が続いております…



あすからのために、今日はもう寝ます



みなさまも、くれぐれもお体ご自愛くださいませーm(__)m
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-09-17 22:02 | クアラルンプールな日々

いやはや。。。

今日で「福祉分科会」が終わりました。


今日は、個人の活動報告のあとに、先日の件についてみんなで再度話し合い、こちらの思いを先方にお伝えする準備をしました。




今回のような
海外の民間企業のCSR(企業の社会的責任)活動と、JICAの国際協力事業のコラボレーションを福祉分科会として行うことは、そうめったにないことらしいです。


「そうめったにない」今回の絵画展でしたが、「JICA’S WORLD」というJICA的な機関誌に載りますのでおたのしみに☆


さらに。
いつもの形じゃない福祉分科会が、わたしにとって初めての分科会だったこともラッキーでした。


はじめのうちにたくさんハードルが見えたほうが、わたしの性格上、やる気がでますもので v



わたしの活動の中には、障がいをもつ人たちへの就労支援も含まれています。


今回の流れで…新隊員なので途中からの参加ではありましたが、こちらの企業との話し合いの方法などなど、少しだけ学べたような気がします。
これからの活動で、活かせるチャンスがあるかもしれません(^_-)



そしてこのタイミングで、二本松訓練所で生活をともにした12班のみんなの様子がメールで届きました。


そういえばわたしには、いまや世界中に仲間がいます☆


ある人は定期的に熱を出したり、

ある人は現地の食事に慣れなくて苦しんでいたり、

ある人は赴任してすぐ反省文を書いたり、

ある人は現地ででも飲んだくれていたり。。。


みんな任地で同じように苦しんだり、楽しんだり、怒ったり、笑ったりしています。


心強いです♪





さて。明日からは視察の旅にでかけます


とりあえず長距離バスに乗ってみます




[PR]
by sanae-malaysia | 2009-09-16 00:14 | クアラルンプールな生活

こんなはずじゃぁ なかった!?

今日は引き続き、昨日の絵画展のアンケートの集計をした上で、



JUSCO側とのエコバッグ作成の具体的な打ち合わせと、

10月末に隊員総会が行われるのですが、そこで今回の絵画展の表彰式をひっつけて行うことについての話し合いをする



…予定でした。



ところが、大どんでん返しがおこってしまいました。



JUSCO側が考えるバッグの構想がかわってしまっていたのです。



と、いうのも、国内で有名なデザイナーのイラストをバッグの表面にし

今回の絵画展の絵を裏面に貼り

「エコバッグ」ではなく、どちらかというとお値段もはるような「おしゃれバッグ」にするという話になっていました。

ちなみにバッグの値段は当初の3倍の設定で とのこと。


JUSCOの思いとわたしたち隊員の思いが食い違い、今日の会議はいわゆる「決別状態」になってしまいました。



日本人からしてみれば、
当初言っていたことと話が違う!!こんなはずじゃぁなかったのに~(*_*;
って感じです。



でも、ここは日本じゃあありません。





明日は、気持ちを入れかえて話し合い、みんなにとっていい方法をなんとか見つけ出したいと思います





[PR]
by sanae-malaysia | 2009-09-15 00:39 | クアラルンプールな日々

ここにあるもの。

ここのところなんだか気ぜわしくて、気づいたらこんなに時が経っていました。。。


この調子だと、2年間なんてあっという間に過ぎてしまうんでしょうね~






さてJICAマレーシアでは今日まで、JUSCOマレーシアと協力して、障がい者の絵画展を開いていました。
場所はマレーシア内のJUSCOの店舗です。
この絵画展のおもな目的は、マレーシアのひとたちに障がい者のことをもっと知ってもらうことと、JICAの存在を知ってもらうことです。
青年海外協力隊が始まった当初から、マレーシアには隊員が赴任され続けているのですが、そのわりには国民のJICAへの認知度は非常に低いそうなんです…。悲しいことに。


福祉系の隊員が、それぞれの配属先で描いてもらった絵画を集めて(約600点ほど)展示し、お客さんには気に入った10点を選んでもらいます。

そして集計の結果、1番に選ばれた作品はエコバックにプリントされ、JUSCOの商品として店頭に並ぶことになります。




絵画展の第1弾は8月末の週末にイポー(クアラルンプールより北の方)にて
第2弾は先週末、ジョホールバル(クアラルンプールの南・シンガポールの近く)にて
第3弾はこの週末に首都クアラルンプールにて
行われました。


わたしは第2弾のジョホールバルから参加しました。ジョホールバルではイベント隊員としてウクレレを弾き、今回のクアラルンプールではアンケート取りに勤しみました。


と、いうわけで今はお久しぶりに首都に上がって都会生活をしています。
お湯のでるシャワーが使えています(T_T)☆



絵画展は今日まででしたが、結果

イポー 約800人
ジョホール 約1700人
クアラルンプール 約1800人

のアンケートを回収することができました。すごい数です。


このようなたぐいの催しものに関しては、賛否両論・いろいろな意見があると思います。

ですが今回の絵画展では、わたしにとっては感じることが多く、いい勉強をさせてもらいました。

まず感じたのは、絵画の内容です。
この国では「ぬりえ」が流行っていて、みんな「絵を描く」というより「色を塗る」ことばかりやっているイメージでした。今回は「あなたの夢はなんですか?」というテーマで自由に描いてもらった絵を展示したのですが、みんな個性的な絵を描いていて、10点選ぶのが大変なほどでした。
そんな機会になったというだけでも、子どもたちにとってはいい刺激になったのではないかと思います。


どんな絵だったのかここで写真を載せたいところなんですが、ネット環境の都合により後日にします。。。



そしてこのアンケートの数。
ほんとうにたくさんの人にご協力いただきました。アンケートをお願いすると、長い時間をかけてじっくり10点選んでくれるお客さんが多くて、びっくりしました。
最後にコメントを書く欄があったのですが、熱い思いを書いてくれる人が多くて、これまたびっくりです。
中には長時間かけて見たあとに、「みんなが一生懸命描いたものを、10点だけ選ぶなんてできないよ。ごめんね。」と言って白紙で返してくれる人もいました。

真摯な対応をしてくれる人が多くて、ついついわが身を振り返ってしまいました、、、
たとえば、同じようなイベントが日本のスーパーであり、わたしがふらっと立ち寄ったときに、こんな真摯な対応ができるのかな… きっと「時間がない」とか言って場合によっては通りすぎちゃうんじゃないかな~(p_-) と思ってしまいました。


マレーシアに来てから、こちらの人から「心に余裕をもつこと」を学ぶ場面がたくさんあります。





ここには、「忙しい日本人」にはない余裕があります。
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-09-14 02:26 | クアラルンプールな日々


以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧