じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:宴じゃー( 5 )

ししまい

ただいま朝の7時半をすぎたところ



出勤し、これから外出の予定なのですが、車の都合でしばしの待ち時間。




で、この時間を有効利用し更新するのであります






旧正月あけましておめでとうございます




新年好。





今年は2月2日(大みそか)から6日までセンターは5連休でした。今年の旧正月中のsanaemalaysiaですが、センタースタッフアイリンさん宅で大みそか、元日ともに過ごしました。
また?
去年と違うところは、ただ呼ばれてご飯を食べるだけではなく、なにか一品作ってアイリン家の正月を盛り上げる というお役目があり、大みそかの夜にお給仕してまいりました。







a0131520_858794.jpg



おみそか(2日)の夜。アイリン家では親戚だけ集まり、身内でお祝いします。ここで「日本の料理を一品作って振る舞って❤」と言われ、身内だけだから量も少しでいいよな~ とおもっていたら身内だけでなんと40人以上…

子だくさんなこちらの家族は巨大なのです



a0131520_924646.jpg



見えにくいですが、ガラスの器に盛られているのは"みそ煮込みうどん<焼き餅入り>"。
普段、sanaemalaysia家では煮込みうどんに餅を入れる習慣はありませんが、ニホンっぽいからいいやー と思い入れました。他にはしいたけ・かぼちゃ・長ネギ・たまねぎ・人参すべて地元で手に入ります




お味がこちらの人にも受け入れられたようで、あっと言う間になくなりました。こちらの料理"mee basah"に似ていることもあって、ほとんど抵抗なく食べることができたみたいです。食後はトランプでゲーム(もちろんお金を賭けてました)をし、飲む人は飲み、年越しです。







a0131520_9112286.jpg


さて元日3日。友達や知り合いを招いての宴です。旧正月にかかせないものと言えば!"ライオンダンス"でございます。このライオンダンスのチームにはハイレベルなものからAチーム・Bチーム・Cチームとランクがあり、呼ぶときのお金も違うのだそうです。去年は1軍のAチームをオーダーしたのになぜかBチームが派遣されてしまったアイリン家。今年は間違いなくAチームでした。Aチームはシンガポールの国際大会にも出場経験があるということで踊りも見事!!!








a0131520_9164298.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-08 09:16 | 宴じゃー

Selamat Hari Raya 2010

9月10日、断食あけました



断食、あけましておめでとうございます<(_ _)>




同僚アイリンさんに連れられ、今年ももれなくお祝いの宴まわりをしました。




去年の教訓
訪問したすべてのお宅でまともに食事をし、しまいには食い倒れてしまった甘くてイタイ思ひ出…
により、sanaemalaysia、今年は作戦をたてました( ..)φ


☆食事の量は1件につきお皿半分以下におさえます。
☆汁麺が出るところでは、麺はほんの少しだけ取り、具は消化の早そうなものを選びます。
☆おやつは、市販のものには手を出さず、自家製のものだけ食べます。



うししし
これで今年のハリラヤは笑顔でクリアできるっ











a0131520_1623241.jpg


断食中は肉体労働の夢ばかり見て苦しんだという、スーパーバイザーアンナさん宅

渋滞もあってKKから車で片道2時間くらいかかりました。










a0131520_16252719.jpg


アイリンさんの兄妹の知り合い宅。
アイリンさんすら顔見知りでないお宅でしたが、おめでたいことはみんなでお祝いするのです☆知らない人だって、ウェルカム~











a0131520_1632141.jpg
アイリンさんの知り合い宅。
ここの息子の一人が、学校の外国語の勉強で日本語を専攻していて、かれこれもう3年ほど日本語と触れ合っているそうです。
「ニホンノヒト、トテモイイデス。」っていってました。
彼の言わんとすることは
"ニホンジンは、礼儀が正しくて、相手にとてもいい印象をあたえる"










a0131520_16385699.jpg

センターの利用者さん「ヘルミー君」宅。
去年もお呼ばれされて行きました。



















a0131520_1644366.jpg


自家製のお菓子くんたち












a0131520_16455289.jpg

sanaemalaysiaいちおしのお菓子、「マクムル」といいます。粉末ピーナッツに砂糖とマーガリン(バター)をまぜて丸め、シュガーパウダーをまぶしたお菓子。ニホンの「スノーボール」とほぼおんなじと思われます。お宅により味がそれぞれあるので、食べ比べをするのもこのハリラヤ宴まわりの楽しみの一つであります☆彡







お菓子の話になりますが、今回、あるお宅で20種類くらい用意しているところがあって、しかもそのほとんどが「自家製」だったのです!
まめなお母さんもいるものです…

先に作戦を立ててのぞんだものの、ほとんど自家製だったお家では、そのほとんどのおやつをいただきましてえっと…どれもおいしかったので… ってか加減を知らぬのかー!

結局、今年もまた満腹度140%で、幸せを通り越し胸やけしながら帰ってきたのです











そして宴まわりのあとの疲れた胃袋には






a0131520_1744699.jpg


ながたに園の野沢菜茶漬けに癒されます
しかもちょっとだけわさび入れました
(T_T)




…中身の量と器の大きさがつりあってなく、いつもこんな感じでセンスなき食卓生活をしていますが、どうかお気になさらずv
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-09-13 17:16 | 宴じゃー

イナナム。

先週の土曜日、

スタッフアイリンさんの息子氏の結婚式があり、そこにお呼ばれされたのでいってきました。

場所は、KKはずれにある少し田舎の町のアイリンさんの自宅です。



こちらは子どもの数が多いので、それだけ若者の数も多い=結婚式の数も多いのです。

赴任してから何回結婚パーティーに呼ばれたことか…

でも、これだけ結婚式の数が多いと、なんだか活気がある気がします。

ジャパンにいるときは、結婚式以上にお悔やみの数が多かったから、なおさら活気があるように感じるのかな、あ、これってただの職業柄なのかな。


…ま、いいですそんなことは。







a0131520_2353534.jpg

結婚式会場(=アイリンさん宅)です。
今回は「百万が一」のときのために、どうやって準備をするのかを勉強しに、前日の金曜日、お手伝いにも行きました。そして、ラッキョウのような野菜を一生分くらい、ただひたすらむしりました。。。






a0131520_23553058.jpg

カダザン・ドゥスン族+ムスリムのミックスの式でした。
これは族の楽器で、なんとかという名前。
何回聞いても覚えられない
(*_*;







a0131520_0038100.jpg

竹筒の中には、族の酒「タパイ」が。
バジュ(イスラム教だと証明する着物)着ててお酒飲んでもいいんかいっ!!
ちょっと気が引けましたが。。。
サバは寛容な地域だとつくづく思いました…





a0131520_074717.jpg


上の写真提供は、あいばらおとうちゃんでした。
今回参加者の中でニホン人はこの2人だけ。あとはすべてローカルの人たちでした。

正直、目立ってました…









そしてこの2人のニホン人がかけているタスキは、「これから踊りま~す」という意味。
このあと、族の楽器の音色にあわせてタスキマンが踊り狂ったのは言うまでもありません…









a0131520_017460.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2010-03-30 00:21 | 宴じゃー

宴まわり☆

さて昨日ですが、1日かけていろんな田舎に行きました。

ハリラヤのお祝いまわりです。

それぞれのお宅で家庭料理・自家製のお菓子のおもてなしを受けました。

お宅ごとにいろいろな発見があって、疲れたけど楽しかったです(^_-)



まずは、同期のけーちゃんのカウンターパートのお宅。

a0131520_124311.jpg



お宅ごとに家庭の味があり、どれもおいしかったです!

a0131520_11592697.jpg


a0131520_1251064.jpg



このお宅では、人生初!!おばあちゃんに「トドン」を着せて(かぶらせて?)もらいました

a0131520_1281450.jpg


うむむむ…   どうも不自然です…。




次からは、けーちゃんと別行動でした。わたしはセンターのスタッフ「アイリンさん」・スクールの校長「ジェミー先生」と合流し、あいばらとうちゃんと一緒にセンターの利用者さん「ヘルミー君」のお宅へ。

a0131520_1217323.jpg


「大草原の大きなおうち」でした…

a0131520_12181041.jpg


左が校長、右がアイリンさん。



つづきましては、アイリンさんの友だちのお宅。

a0131520_12225116.jpg


夜になるとこんな風に電飾でチカチカしています。
電飾て、死語ですか?


この時点で、わたしたちのお腹ははちきれそう(+_+)…だったのですが、ここの「ミー・ソト」(鳥だしの温麺)はおいしかったです♪


そして最後は、アイリンさんの遠い親戚のお宅。

a0131520_12304118.jpg


きれいなおねえさん!!




このお宅でびっくりしたのが…

a0131520_12314367.jpg


えっっ!?
お酒ですかっ??
イスラム教ではたしかお酒は飲まないと聞いていましたが、、、



a0131520_1234108.jpg


愛犬「すもう」君☆
…って、えっっ?犬ですか??
イスラム教のお宅で犬を見かけるのは初めてですが、、、



あいばらおとうちゃんがたずねてみたところ、このお宅は奥様がイスラムでだんなさんはもともとクリスチャンだったそうなのです。だから半分半分でいいのだそうです。

へ~
考え方って、ひとそれぞれなんですね~


そんなこんなで、帰宅したのが夜11時半すぎ(@_@;)
ひゃーー 疲れましたーー

ちなみにアイリンさんは、この日7件訪問したそうです!


おかげさまで今でもお腹がいっぱいです。
今日と明日はわたし自身の断食をしようと思います…
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-09-22 12:53 | 宴じゃー

Selamat Hari Raya

先月から続いていた、イスラム教の断食が本日20日に明けました。


と、当時に、今日はイスラム教のハッピーニューイヤーです。


元旦です。


あいさつは、″Selamat Hari Raya!″   スラマッ ハリ ラヤ!  です。


で、今日は、お友達のDidiくんのおうちにお呼ばれされて、同期のけーちゃんと宴の席に行ってきました。


この時期にはみんな帰省しているので、街中はガラガラ、田舎はお祭り騒ぎで賑わっています。



a0131520_062869.jpg


家をオープンハウスにして、外でお客さんをおもてなしします。

Didiくんちの隣には親戚が住んでいて、ここでは、シェフが外でインドネシア料理の温麺を作ってふるまってくれました。




a0131520_020893.jpg



みんな正装をしています。



a0131520_0222841.jpg





a0131520_0442194.jpg



こどもたちも、おめかしをしています。
こちらの衣類は、原色使いのものが多くて、とてもカラフルです。熱帯の国ならではですね~





イスラムの女性の正装ですが、2種類ありまして、、、


a0131520_0463593.jpg



3枚目の写真の紫のおねえさんと、この写真でけーちゃんが着ているのが、「バジュ・クバヤ」です。少しわかりづらいでしょうか…



a0131520_0521654.jpg


で、2枚目の写真の茶色と水色のおねえさんと、この写真でわたくしが着ているのが、「バジュ・クローン」です。


こどもたちにはもれなく、1リンギ(約30円)の「お年玉」が配られていました☆

と、いうか実はわたしたちにも用意してくれていました<(_ _)>

が!

気づいたら、この写真の中にいる「やんちゃ坊主」に持っていかれていました…





世の中はキビシイです…









お呼ばれは明日も続きます。











あっっ 報告書!!


(*_*;
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-09-21 01:06 | 宴じゃー


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧