じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:スリムンガシセンター( 25 )

今日もお別れ会。

となりのwindbell restaurant にて…





a0131520_18402983.jpg



このレストラン、料理がおいしい上に、センターとは長年のつきあいで、障がいに理解のあるスタッフが多くい


ろんな意味で良いレストランです☆(週末は込むので予約が必要です)


sanaemalaysiaは、センターのネットがこわれていた時期、ネット泥棒をしによく来ていました…



ネット泥棒の常連になり、そのうちタダでお茶が出てくるほどになりました;



本当にお世話になりました(/_;)












a0131520_18443197.jpg




今日は、みんなからいただいたプレゼントをすべて着用してました。











a0131520_18463571.jpg





最後の言葉は、シンプルな思いを4、5文で簡単な言葉にしてお伝えしました



みんなニコニコしながらうんうん言ってたから、きっと伝わったと思う!





ちなみに今日のサンダルは、例の超人気商品・緑のギョサンです。誰に渡そうかまだ迷っています…










a0131520_18541889.jpg









a0131520_18561867.jpg








あのときもっと頑張っていれば、もっといろいろできたんじゃないかと思ったりもしますが、




一応これでよしとしましょう。。。









みんなへ





いろいろ協力してくれてどうもありがとう











a0131520_1911695.jpg











[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-13 19:07 | スリムンガシセンター

大雨

昨日の夕方から、大雨です



こちらには「小雨」という天気がなく…雨といえばどしゃぶり。



傘は必須アイテムです。その傘も大き目なやつでないと、5歩あるいただけでびしょぬれに!








さて昨日のお別れ会の模様をば。








a0131520_10312274.jpg













屋外レストランで、真夏の太陽を浴びながらみんなでランチをしました





ただ普通に、いつもどおり、みんなで食事をするだけのシンプルな会でした







a0131520_10324552.jpg







vocationalスタッフからのシンプルなプレゼントもいただきました







a0131520_10344239.jpg








これが例のサバの民族の人形が入ってるバンブーハウスです!
左からバジャウ族、カダザン・ドゥスン族、ムルット族、malay




vocationalの力作!!!



どこのお店にも売ってない商品です



一生の宝物です





かわいい~












a0131520_10425330.jpg







sanaemalaysia、KKボランティアのお別れ会のときにKK隊員からもらった"I ❤ SABAH"のTシャツを着て

ます。KKを旅立つ日まで毎日着てウロウロするつもりデス<`ヘ´>







a0131520_1046526.jpg


















荷物をへらしたくて、自分の着ていた洋服をスタッフにひきとってもらったのですが




スタッフから個人的に布や洋服のプレゼントをいただきまして




結局荷物の量は変わってマセン…








どどどうしよう…






どらえも~ん


(T_T)
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-11 10:55 | スリムンガシセンター

今日はお別れ会。

みなさま




おはようございました☆




昨日、サバ州の関係機関の表敬訪問を終えました




今回は所長も一緒でした
 赴任前の表敬のときは、調整員さんのみでした



イベントつづきな毎日ですが…


今日はセンターのスタッフプレゼンツのお別れ会です。







今日の時点でsanaemalysiaがしなければならないこと


・街まで出て、メイバンクの銀行口座を解約する

・荷物を送る

・部屋の片づけをする

・オフィスの片づけをする



どれも手をつけていないなんて…







(p_-)



どらえも~ん
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-10 08:47 | スリムンガシセンター

さぷらいず?

OETU(外部就労部門)のオフィス近くを通りがかったときにみつけました






a0131520_1631531.jpg






a0131520_1634919.jpg


<訳>

6月13日 月曜日 お昼12時

ミスsanaemalaysiaをつれて

ウインドベルレストランで昼食






利用者さんたちのサプライズのようですが

うっかり見つけてしまいました…

(゜レ゜)






あと、いま作業所内で、sanaemalaysiaへの記念品用に


バンブーハウス&ハウスの中にサバの民族の人形 を作ってくれているのも知っています…


(゜レ゜)





どちらも見なかったことにしましょう



[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-03 16:13 | スリムンガシセンター

きょとん。

今週月曜日に、センター内で盛大なパーティーがありました。







a0131520_0192084.jpg





30日・31日にある収穫祭(サバ州・サラワク州のみ)の前倒しのお祝い





カナダの学生ボランティアのさよならパーティー





先週あった"先生の日"のお祝い





ついでにsanaemalaysiaのさよならパーティー



でした








a0131520_0243113.jpg




収穫祭ですので、サバの民族衣装を来て、子どもたちがそれぞれの民族のダンスを踊ったり、



お決まりのバンブーダンスをしたり



お約束の"スマザオ"を踊ったり
サバの踊り



カナダの学生たちがダンスの出し物をしたり、プレゼンをしたり。。。





だけど

sanaemalaysiaは何もしませんでした…



ここでの生活がおわるという実感がまだなく、プログラムになかったスピーチを求められましたが




いまいち実感がなく



きょとん(゜レ゜) としてました…




荷物の整理はもちろんのこと、気持ちの整理も全然できてませんで




「今は気持ちの準備ができていないので、6月に挨拶します」




と、残念なことを言ってしまったsanaemalaysiaなのでした












a0131520_0364344.jpg




全体写真を撮るときに、シニアクラスの先生をしているヤティに撮影をお願いしました。



カメラを返してもらうときに「シティネ、足広ゲテルカラ見テミテネ;」と言われ



確認したらほんとうに足が広がってました



これまた、残念すぎます、、、




sanaemalaysiaのマレーシアンネームは "siti"(シティ) と言いますのでヨロシク。















a0131520_0422130.jpg




↑vocationalの全体写真
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-26 00:47 | スリムンガシセンター

ウォーキング

熱帯での暮らし<続>。




湿度が高いのでお肌の調子はよいですが、逆にトホホなこともあります。




それは…カビの問題





上等な皮製品も気づいたらカビの温床に…



(*_*;




熱帯地方に住むときは、お気に入りの皮製品は持っていかないほうがいいです。財布・ベルトもれなくカビが生えます。



食べ物だって、常に気をつけていないと食中毒をおこします。


傷口が治るのも、日本にいるときより時間がかかると感じます。
これは年のせいもあるかも… ややや、違う。湿度のせいですからっ!



(゜レ゜)











さてセンターでは、毎朝仕事に入る前に、近くをウォーキングしています。朝7:30~小1時間くらいでしょうか








a0131520_9454878.jpg





この時間にしてもう暑いです。汗だく;


昨日は暑すぎて頭が痛くなり、3時半ぴったりに仕事を終わらせて昼寝をしていまいました。ほんと、急に暑くなったなぁ…。あと、暑い国の常識を今回はじめて知ったのですが、暑いときに扇風機を風力最大にしても涼しくならないということ。

一瞬「エ?」って思いますよね!?


空気がもともと熱いので、風を大きくしたところで熱い空気をまき散らすだけ なのだそうです!

ロジカルに説明され、「へぇ~」。 納得です。




あとは、暑いときの「またずれ」(太ももの内側がすれて痛くなる)は知ってましたが、こちらに来て「腋ずれ」(わきの下がすれて痛くなる)というのもあると知りました。今日すでに2人が「わきが痛いのよォ~(T_T)」って言ってます。


お大事に…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-12 10:00 | スリムンガシセンター

通勤路

学校側の住まいからvocational側のオフィスまで、徒歩で約1分



今日は通勤路をご紹介します





a0131520_926412.jpg

部屋を出る













a0131520_9272680.jpg


と、すぐに台所があります。朝早くにきた先生がコーヒーかミロを入れて飲んでいます














a0131520_9285633.jpg


ドアまで歩く















a0131520_9294374.jpg



ドア













a0131520_9304288.jpg

この大きな木に、"ホーンビル"が3羽ほどよく遊びに来ます。遊びに来るというかひな鳥を食べに来ています。KKで見れるのは珍しいかと思います。最近知りました(遅)










a0131520_9375334.jpg


門のところでは、毎朝子どもと利用者さんの検温をしています











a0131520_959188.jpg


学校の建物から、vocationalの建物へ












a0131520_100026.jpg


オフィスの横にある大きな木は、マンゴーです。そろそろ実がつきはじめ、実りきれない小さなマンゴーがぽとぽと落ちて来ています










a0131520_1015477.jpg


オフィスのドア













a0131520_1023872.jpg


を開けて中に入ります。手前が施設長(カウンターパート)の机。真ん中がわたし。奥がアイリンさん。















a0131520_1042510.jpg


テキスト翻訳やILHファイルの整理や報告書がどれも中途半端な状態;性格がバレますね~





















今日、今のところは曇っているのでそうでもないですけど、最近毎日うだるような暑さが続いています。もしや常夏の真夏の時期がやって来たのではないかと…。これからかけこみで来馬を予定している友、覚悟していらっしゃい☆
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-10 10:12 | スリムンガシセンター

スリムンガシのゆくえ。

本日は


今後のスリムンガシセンターが向かうところについて


ちょっと記録しておきたいと思います。


…今日の記事は自分の報告書用ですな





≪学校部門≫

4月より、今あるジュニアクラス・シニアクラス(アカデミッククラス)の新規生徒の受け入れを中止し、クラスの規模を縮小します。



センターで受け入れない

と、いうことは

子どもたちを近くの政府系の普通学校の特殊クラスに受け入れてもらうようにする ということです。


政府系に知的な子どもたちの受け入れを思い切ってまかせてしまう…

うまくいけば…政府系の普通学校を発展させることができる!

うまくいかなければ…子どもたちはどうなるんだろー?


この国って、政府がNGOに頼りっきりな現状がありますからね



うまくいくことを切に願うのみです







その反対に、セラピーやメソッド部門を強化します。

☆コロロ部門(主に自閉症児のための集団療法)
☆SI(感覚統合)
☆MSR(スヌーザレンルームのハイパーなやつ)
☆ニューロフィードバック(パソコンを使って脳神経に刺激を与える)


OT/PT/STをそろえ、コロロ部門でもプロを育成するために頻繁に研修が行われる予定です


要は…教師には特殊な技術が求められます






≪職業訓練部門≫

今2種類の就労の形をとっています

センター内の就労…ワークショップ(キャンティーン、手工芸、ベーカリー)

センター外の就労…一般の企業に就労


センターとしては、利用者さんをセンター内→→→センター外に送りだしたいと考えています。そしてその一般就労のために、ひとりひとりの作業能力にあわせてセンターの内・外でトレーニングをしています。
外部で働いたほうが、給料は断然高いのです!


近々、センター外の場所で大規模な販売プロジェクトが始まる予定ですが、そのプロジェクトが始まれば、センターに働きに来ている(作業能力の高い)人たちはみんなそちらの仕事に就くことになります。


職業訓練部門では、一般就労の道を広げる。センター内では、「就労」することを目指さないで「一般就労のためのトレーニング」というスタンスをとろうとしています




そして

外部就労プロジェクトが始まったあとのセンターに残るのは…

要は…

仕事しなくたって基本ハッピ~☆彡
人生生きてるだけでマル儲け♪  

的な利用者さんたちでございます




個人的にはそんな生き方も大賛成なんですけどねv

せっかく毎月利用料を払って通っているのでね
親御さんの思いもありますしね
なにかトレーニングでもして、ひとつでも生活の役に立てればいいかな~



…と、いうわけで、センター内のトレーニング方法を新しく考えていかなければならないのと、そこに"Home Training"も入ってくるのであります。。。








先の、学校のアカデミック部門縮小に伴い


あんど、本人からの希望もあり


シニアクラスの先生がvocationalに異動。ホームトレーニングのスタッフとして迎られそうなのです


!!!!!!!!!


これ、さっき突然決まりましたー☆


たなぼたな気分(T_T)ウゥゥゥ



新規で探してましたが、状況カナリキビシカッタノデス…


正直もうあきらめてた




曇ってたっていつかは必ず晴れるのだ!





誰に感謝していいのかわからないけど、とにかくありがとうーーー(T_T)




あーすっきり☆

ちょうど雨も止んだことだし、帰宅しまーす


…ってすぐ目の前の建物に帰るだけだけど;
通勤徒歩40秒ナリ







a0131520_18494084.jpg







なはは
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-21 18:54 | スリムンガシセンター

ふたたび現る


a0131520_221708.jpg
























a0131520_22174912.jpg









※%#♪?彡&★*!










しかも今回はちょっと上目遣いだし







がーん
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-24 22:18 | スリムンガシセンター

スリムンガシ女子会。

昨日、KKで健康に関するフォーラムがあり、医療関係者と福祉機関(サバ州福祉局・サバのPDKセンター・NGOの施設)が集まり一緒に勉強しました。ここで、センター利用者さんのアディブくんが自分の生い立ちと障がいをもったきっかけ・社会に対して言いたいことなどなどを発表をする場があり、応援にいってきました。







a0131520_15264098.jpg


左から2番目がアディブ。隣でアイリンさんがフォローに入りました。

プレゼンもばっちりv

緊張もせず練習通りできました









a0131520_15311274.jpg



最近なかよしの、シニアクラスの先生・ヤティと2ショット。


この後ヤティは、自分のカメラのデータを間違えて全消去してしまい、お気に入りの写真を一瞬ですべて失いました…。マレーシア人にとって写真はとても重要なもので、この消去事件はただごとならぬ出来事なのです。このあとヤティは夕方まで「アァー、ショックだわ…(T_T)。」って言ってました




フォーラムは夕方で終わり、そのままセンターに帰ったあと、センターにて先生やスタッフ5人で女子会をやりました~



"女子会"って、今年の流行語なんですってね~



こないだJICAで食事会をしていて、ある職員から女子会が今年の流行りコトバだと教えてもらい、みんなでほほほーぅ って




で、早速使ってみましたv







ニホンで働いていたときは、「のみにけーしょん」っておっさんか~!を大事にしてきたのですが世代がばれるー; こちらのセンターのスタッフたちには、そんなキャラはさっぱり見せず今までやってきたもので… こちらの状況が読めなかったので一応自粛していました。
ビールをいくら飲んでも一人だけ酔ってないってことに

たいそうびっくりしていました…





いろんな「実はー」な話もたくさんできたし、のみにけーしょんはわたしにとってはやっぱり必要なのであります…


そして途中で男子が入ってきて女子会ではなくなり、さきほど朝5時に閉会しました。
男子たちが酔っぱらってきたら必ずやる「おかまちゃんごっこ」が大好きなのです




で、今日はまたKKに出てきて、ネットを求めてフラフラさまよってました











たまにはこんな週末もありでしょぅかね





(^-^)
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-12-05 17:59 | スリムンガシセンター


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧