じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:JICAのこと( 3 )

障がい者の社会参加を促そう!

去年行われたAEONとJICA MALAYSIAの絵画展について



以下のJICAのサイト内に載っていますので報告です↓↓↓



http://www.jica.go.jp/topics/2009/20091120_03.html




ボランティアみんなで集まると、普段の活動ではできないようなデカい活動ができていいなぁぁ

と改めて感じます。


ボランティアの中には、

自身の活動がメインなんだからそれだけやっていればいい

と考える人もいますが、わたくしはそれだけじゃぁもったいないと思っています。


配属先での活動ももちろん大事ですが、一人でできることにはどうしても限界があります。

頭がたくさんあるほうが、いい知恵がたくさん出てくる。

それぞれの分野のエキスパートが集って何かできるチャンスって、日本で普通に働いている中ではそう簡単に出会えるものではないからです。

そう考えると、己の人生、この時期にここにいることができてよかった

と思います。。。




さて昨日はセンターでオープンハウスがありました。

みんなでチャイニーズニューイヤーのデコレーションをして、赤い服に着替えて、おめかしをして、旧正月料理&旧正月おやつを食べて、旧正月遊び(カードゲーム等など)をして楽しみました。

カードゲームではお金を賭けることもあるそうなのですが、今回はかわいらしくあめちゃんを賭けて遊びました☀


オープンハウスが終わり、部屋にもどってビスケットを食べていたら、そのまま居眠りしてしまったようで、気づいたら食べかけのビスケットを握りしめたまま、うつ伏せになっていました。。。
一体全体どうしてしまったんだ~~

最近衰弱気味です;




でもでも
イベントはやっぱり楽しいなぁ~




ずっとやりたかった"リンク貼り"が最近やっとわかりまして。
エキサイト内ではやり方がわからず、さまよったあげくに他のエキサイトブロガーのブログ内で知ることができました♪












a0131520_920722.jpg





ししまい。
おしまい。
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-25 09:38 | JICAのこと

青年海外協力隊について

さて、本日は青年海外協力隊について。。。


青年海外協力隊は、世界中の発展途上国に派遣されています。国により状況がぜんぜん違うため、求められる職種も国によって様々です。



わたくしはマレーシア隊員ですが、このマレーシアも派遣国としてはかなり珍しいほうに入るのではないかと思います。なぜなら!!!マレーシアは「発展途上国」というより「中進国」と言えるからです。



わたくしは受験してからすぐに派遣が決まったわけではなく、さまざまな紆余曲折がありまして、、「登録」期間を経て隊員になりました。受験した段階では「途上国」を希望していて、現地での生活も、それはそれはタイヘンなんだろうと覚悟を決めて面接に臨んだものでした。。。


私自身もマレーシアが派遣国に入っているとは思っていなかったので、マレーシアに決まったときは正直驚きました。



中進国…

モノが足りないということはないし、情報もある程度入るし、治安もある程度は安定しているし、制度や法律も立派なものがすでにあるところでの援助。


そんなわけで、
途上国への援助と中進国への援助には、大きな違いがあると思っています。




わぁ!もう1時になりますね

おそうじトレーニングがはじまる時間なので、この続きはまたのちほど。。。




今日も猛暑な1日です~

(^_-)
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-10-22 13:54 | JICAのこと

JICA MALAYSIA DAY。

マレーシアの金曜日は、午後から男性がモスクに行きお祈りをするという特別な日です。


この日は女性もバジュ(マレーシアの衣装)を着ます。



州によっては、金曜日が休みのところもあるのだそうです。



そして、金曜日はJICAマレーシアデーです。


a0131520_19251043.jpg




他の国に比べても、マレーシアの協力隊は結構昔から派遣されているのに、マレーシア国民は協力隊の存在をほとんど知りません。


そこで、スタッフ・隊員みんなでこのポロシャツを着て、宣伝活動に励むのです。


金曜日の様子です↓↓↓

a0131520_19394298.jpg


スタッフも着てますねぇ~


a0131520_19405921.jpg


先輩隊員もポロシャツを着て、真剣に会議していますねぇ~


a0131520_19422635.jpg


…?




金曜日は、JICAマレーシアデーなのです。
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-07-11 19:47 | JICAのこと


以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧