じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:lain2 lagi(そのた)( 44 )

<終>ありがとうございました

昨日、首都KLにあがりました。




空港にもたくさん見送りに来ていただき、ありがとうございました




最後の最後まで、お土産を持ってきてくれてありがとうございました(笑)



荷物がすでにオーバーしているので、KLではもうこれ以上の買い物をしません。ってかできません。






しょっていたリュックの留め具が、イミグレすぎたあたりで"ぱちん"と切れてしまったほどたくさんの





お土産




プラス




想い




をいただきました。








ありがとう










任期中のsanaemalaysiaの役目ですが、残すところ政府関係機関&大使館へのごあいさつと事務所への報告のみとなりました。












現地の人、現地の日本の方、マレーシア隊員、マレーシア事務所のみなさん、日本のおともだち&いろいろご尽力いただいたすべての方々へ








みなさんのおかげで、体調も崩すことなく任期が無事に終了できることを本当に幸せに思います。




ありがとうございます。




2年間で学んだこと、考えたこと、経験を、これからの生活にも活かしていきたいと思います。







今日でブログの更新は、最後になります。






日記を書き続けること(しかもぱそこんを使って!!)など、自分の人生でありえなかったことでしたが…人間やればできるものです!ちょっと自信がつきましたv





年は関係なく、まだまだガンガンいろんなことにちゃれんじしていきたいです☆彡









ではではみなさま、



最後までおつきあいいただきありがとうございました<(_ _)>



駄文・乱筆(…はないか、)・内容に不適切な表現があり読んでいて不快な思いをされた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした









じゅんぱ らぎ





またね!
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-16 10:38 | lain2 lagi(そのた)

オーブンと炊飯器

ひき続き、部屋の中をがさがさごそごそ、ごみステーションまで何度も往復しているsanaemalaysiaです




焦焦焦




私物のオーブンと炊飯器ですが、井戸端会議をしていた住み込みスタッフにさきほど譲りました





そして、そのまま井戸端会議に加わっていました












スタッフの一人が






もうJOCV(=協力隊の英語名)には来てほしくないよ(/_;)   



って







仲良しになったと思ったら、わかれなきゃいけないから 




その繰り返しが辛い




のだと










ボランティアを受け入れる側の辛さをはじめて知りました。







たかがボランティアなのに、本当に信頼してくれていたんだなぁ って。






このあたたかさ、サバハン(サバ人)ならではです。













ここを離れることを、やっと、実感しはじめました…










明日は、利用者さんプレゼンツのお別れ会





とうとう




いよいよ








最後に何を話そうかなぁ



最後の挨拶の内容を考えながら寝るとします










…片づけが終わらず、まだ当分寝れそうにないケド;
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-12 22:14 | lain2 lagi(そのた)

緑のギョサン

いま、ばたばたと荷物を片付けていますが




ひとつ悩んでいることがあります。








日本からともだちが持ってきてくれた緑のギョサン




センターではいていると、みんなに羨ましがられていました。目が痛くなるほどの緑色が素敵だと。











この超人気アイテムを誰に譲るか。




だれか一人にこれを譲ってしまうと、ほかの人が嫉妬すると思う…。それほど人気なのです。。。




この際、自分ではいて帰ってしまおうか…









むむむむむ


悩みは深刻です…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-12 17:00 | lain2 lagi(そのた)

な、な、な、なんと。

2週間後のこの時間には、首都の空港で成田行きの便を待っているなんて





!!!!!







なんなんでしょう、この不思議な感覚ハ。。。






今日の時点であともう2年間くらいは余裕で住めそうな状態の我が部屋…
写真は載せませんケドネ





直前に慌て出し、泣きながら荷造りをしている我が姿を想像しつつ。
子どもの頃からの癖は、おばはんになっても抜けません












さてあすは!






待ちに待ったDET研修があります
イェイイェイv



学校側は、今週から動作法の研修会がはじまっているので、今回のDETはvocationalスタッフのみ対象となりますが。




ほんとうは、どちらかというと学校側の先生たちに優先的に受けていただきたいのですが。





sanaemalaysiaが帰ったあとに、再度開催されることを祈りつつ





とりあえず明日をお楽しみに。。。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-06 20:45 | lain2 lagi(そのた)

KKでちょっとすごい人③

a0131520_23524933.jpg





KK郊外・コタブルにおすまいの、「超」親日家なおじさまでございます



コタブルなので "KK"でちょっとすごい人ではなく、"KB"でちょっとすごい人です。正確には








昔からサバ隊員がお世話になっていて、sanaemalaysiaも昔の隊員から引き継ぎ?紹介され?


いろいろ助けていただきました



自分が日本で、外国人にこれだけのことができるかな…



と我が身をふりかえらせてくれる人であります。




職業:自称「ボランティア」。













sanaemalaysiaの2年間の生活を支えてくれたひとりです。



感謝感謝
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-04 23:51 | lain2 lagi(そのた)

出身地とは。

隊員は、帰国時に外務大臣から「感謝状」をいただけます





その感謝状対象者の名簿が送られてきたのですが、名簿内の出身地が広島県になってて…





あれ?たしか訓練中は岡山ってことになってて、出発のあいさつも岡山県に行ったのですが。





赴任中、出身県のOV会からいろいろ送ってもらえるのですが、思い返してみればsanaemalaysiaは岡山県と広島県 両方から同じくらいおたよりをもらっていたような。







ん?このままいくと、入会するときは広島県OV会になるのか?







わたしのように、出生地と本籍地と現住所が全部違う場合、出身地ってどこのことを言ったらいいのやら






どうでもいいけど、こういうときに地味に迷ってしまいます

















さて今日は午後から事務所のボランティア調整員の来訪があり、配属先へ最後のあいさつをしてくださいます





sanaemalaysiaはその前に、事務所へのプレゼン資料作成を終わらせ、配属先への報告書のマレー語チェックを(いつもの)アイリンさんにお願いし、できれば今日中に報告書を提出してしまいたいもくろみであります






だけどまだ任期が終わる実感がありません






いつになったら焦りだすのでしょうか












a0131520_1025624.jpg






まつぼっくり











今週来週と cuti sekolah(学校休み)に入っています。子どもたちがいないので、センターは静かです。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-06-01 10:30 | lain2 lagi(そのた)

テノム ラギ

センタースタッフのお母様がきのう亡くなりました。昨日すぐに連絡をいただけたので、今日の朝か

らスタッフ13人でお母さんのお顔を拝見しに、スタッフの実家にいってきました。





朝4時に起きて出発。テノムの実家まで車で約4時間半~5時間くらいかかります。
4時間半とは、車を飛ばしての所要時間デス




あまり長居はせず、昼過ぎにテノムを出てさきほど帰ってきました。




ご近所さんや親戚の女性たちが20人ほど集まって、食事の準備などなどをあわただしくしていまし

た。そういえば、昔、わたしの田舎もこんな感じでやってたな などと思いだしたり。





日本のような「葬儀屋さん」はいません。日本で言う「御霊前」ですが、こちらでも同じようにあり

ます。一般的な相場はどのくらいかわからないのですが、今回はスタッフに確認して10リンギ(280

円)を。そしてこちらは土葬が一般的なのだそうです。








2年間の生活で初めての経験でした。







a0131520_20271125.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-22 20:29 | lain2 lagi(そのた)

電気カムバック!

電気がもどってきました。






やればできるじゃないか 電気屋さん!


まる一日かかってましたが、電気屋さん、でかした!





期待はしないほうが、いいことあるみたいですね☆彡












今日、首都クアラルンプールに上京する日が決まりました。



隊員として日々の活動や生活の記録をここでご報告させていただいておりますが、終わりをいつにしようかなぁと考えていて…



首都に上がる日 6月15日を最後の記録日にしたいと思いますv







それまでもう少しありますが、どうぞ最後までお付き合い下さいませね











a0131520_1401141.jpg








ラフレシアのキーチェーンを大量に注文しました。本日1/3が出来上がったので受け取りました。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-20 14:05 | lain2 lagi(そのた)

ピンチ

オフィスの電気がついにとまってしまいました…



昨日も何回か停電があって「やばいな~」と思っていたのですが。ついに。





夜はネットの調子が良くないので、大切な用事は日中にすませていたのですが…これからはどうなるのか…




ま、使える範囲で生活するしかないです。可能な範囲で生きるしかないですね。







電気やさん、たのみます!










さてさて




来週月曜日・午後に、センターでお別れ会をしてくれることになりました(^-^)





でも、同じく来週から新しいプロジェクト・ホームトレーニングが始まるので、どちらかというとこれからって感じでして…。今お別れされても実感がないのです…(゜-゜)


はい、まったく。





だけど確実に離馬日は近づいています…











そういえば。。。気づかないうちにありえない変化が自分の身に起こっています。



言葉です



いままでは英語―馬語の間で混乱を起こしていましたが、今ではそれに日本語が加わってしまいました。一定のレベルまで馬語が発達したあとは、向上は見られず。その後は3つの言葉が頭の中でミックスされ、3つとも少しづつ崩れてゆくのです。そして現在に至る。


母国語が壊れるとは何事デスカ!




悲しいことに



ほんとうの話なのです



(T_T)




たぶん、(上手じゃない)翻訳をもくもくとやってきているせいもあると思います。
特に書き言葉は最悪!メールの文章もブログも、よーくよく読みなおして書き直してから送るようにしています。が、ブログなんてアップ後にまた編集をかけることがよくあります;
自分でも泣きそうです。




この時期限定の症状だと  思いたい






a0131520_15332831.jpg







学校牛乳のパッケージが新しくなりました。かわいいー
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-19 15:39 | lain2 lagi(そのた)

かみの毛とツメ

熱帯での暮らし。





乾燥した時期がないので、皮膚が乾燥することもない。あと毎日暑いので毛あなも開きっぱなし(!?)なせいか、毛あなが黒ずむわー と感じたことが少なかったです。乾燥による肌トラブルもありませんでした

ただ、日焼けがね~

日焼けは、、、逃げようがないので仕方がないですが、イヤ~なシミが増えました…




あとは…暑いと細胞分裂がお盛んになるのでしょうか、ツメやかみの毛などの毛関係の伸びが早いです。すごいです、ほんと。にょきにょきです。















a0131520_8482534.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-11 08:53 | lain2 lagi(そのた)


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧