じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:lain2 lagi(そのた)( 44 )

ゴホン

最近、寝る前によんでいる本が2冊あります







a0131520_9271768.jpg

a0131520_928336.jpg









㊧は、雲の上の存在・緒方理事長の著書で、ご自身が国連高等弁務官として難民救済をしていたときのお話。

㊨は、もと国会議員の著書で、ずっしーん と内容重めなお話。


そして、㊨の本のなかでは、「福祉は一体何をやってるんだ」という言葉が何度もでてきています












福祉が、ほんとうにそれを必要とする人のところに行き届かないことがしばしばあるのも事実。解決のためにすぐに動かなければいけません。



他方で

素朴なギモンアリマス。

これは㊧の本からも感じていることですが



「福祉」や「人道支援」は、どこまでやればみんなに「よくやった!!!」といわれるのでしょうか

「よくやった!!!」の判断の基準は?だれが判断したら「よくやった」ことになる??




もしかしたら、そもそも「よくやった」って言うこと自体がおこがましい話なのかもしれませんが…







みんなが認める福祉や人道支援を実現することは、とてもむずかしい。


現場で働いてきて、なんども感じたことです。
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-09-15 10:09 | lain2 lagi(そのた)

その間に。

あちこちふらふらしていて、センターを離れていたこの間に



センターにうれしい来訪者がありました。



35年前のサラワク州・ミリ市配属の元隊員。
だだだ大先輩です。
お仕事でサバにいらっしゃったらしく、ついでにちょっとセンターに寄っていただいたようで






a0131520_2292836.jpg


日本セット(うちわ・塩あめ・きものメモ)と、こないだのクロスロードに載せてもらった記事をプリントアウトしたものをお土産にいただきました













実際にお目にかかれなかったのが残念ですが…






ちょっとでも気にかけてくださる方がいるというのは、ほんとうにありがたいことです。顔が見えない出会いでも、とても心強く思うし、大きな力をもらえます。





まだまだがんばれます<`ヘ´>





ありがとうございます☆彡








ひとからしてもらった嬉しいことは、ひとにもしてあげよう




35年後、自分もこんなふうに、旅先にいる協力隊員を探し出して訪問しちゃいたいなぁ




それまで協力隊事業が続いているといいなぁ














a0131520_22281528.jpg







こんな看板見たら、余計行きたくなるでしょうが~
( 一一)


でもわかりやすいv
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-09-05 22:41 | lain2 lagi(そのた)

うるるる

a0131520_9361978.jpg

救援物資がとどきました

(p_-)

航空便で、空きがあったら運んでもらえるっていう種類のやつで、約1週間ほどでKKにご到着♪










救援物資の中身は






a0131520_16261119.jpg




部屋干しトップ 湿度が高いところでの生活なので、部屋干しの洗濯物が臭ってしょうがなかったのです

日傘(雨傘兼用) あなが開いた・骨折したものを使い続け、かわいそうな状態だったのです

日本米 こちらのお米がなかなか口にあわず;いつもお団子1つ分ほどしかいただきません。。。未だにおなかいっぱい食べられないのです



かわいらしい夏祭りの飛び出すハガキ入り。



Hろ子姐、どうもありがとう



荷物見てうるうるしてしまったりするわけですよ(:_;)






歳のせいか、いろいろゆるみがちになり


こういうときとか、他の隊員のブログとかメール見たときとか、うるっちまいます


他には


夜、部屋のカギを閉め忘れて寝てたりとか


バッグの口をあけっぱなしでKKの街を歩いていたりとか




あ、歳のせいじゃないか…
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-08-02 16:28 | lain2 lagi(そのた)

ひとりドミ

現在KLに上京中です。


なにやかにやでだいたい月に1回くらいの割合で上京しとります


で、

今回、隊員ドミトリーにはじめて一人で泊まっとります


広い部屋にぽつーん




a0131520_1224080.jpg







100万ドルの夜景も独り占めですわー






a0131520_1234169.jpg









今回のおつとめは、今後、新規で隊員が派遣されることになるであろう精神科系病院の視察と、新隊員へのブリーフィングです



ぽつーーん



さっきいっしょにご飯を食べた、JICA事務所スタッフのかおりんから「sanaeりん(←なんだこの呼び方;)ってカウンセラーみたーい」って言われ、ちょっと勉強でもしちゃおっかな~ なんて調子に乗り気味なことを思いついてみたり。



ぽつーーーん
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-07-09 01:41 | lain2 lagi(そのた)

JICAミクロネシア事務所長 はまDさんへ

今月で任期が終了し、帰国&定年退職なさるはまDさんへ




長い間の海外勤務、ほんとうにお疲れ様でございました




世界をまたにかけてご活躍されている様子をちょいちょい聞き、感化されたのは間違いなく。。。




ずっと夢だった隊員として今こうやって活動できているのも、はまDさんのご支援のたまものです






KKは、ここ何年かで開発が進み、ずいぶん都会になったそうです。20年前とは多分全然様子が違っているのかと…


その様子も含めて、わたしの任期が終了して帰国したときには報告に参りますのでv





今後も国際協力のお仕事を続けられるとのこと



変わらないフットワークの軽さできっとこれからもご活躍されるのでしょうね~



と、いうわけで今後も応援しています!








話はかわり、

朝一番で、こんなのいただきました


まったく知らない、ただニホンジンというだけのつながりで


ありがとうございます


がんばります








a0131520_95044.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2010-06-30 09:06 | lain2 lagi(そのた)

くるしまぎれ

つい先日から、アメリカ方面からボランティアがセンターに来ています。



キャナダの大学教授と、そこの学生さんたち6人と

アメリキャはシカゴから、大学講師とその相棒

の混合チームです。




昨日ですが

 ・カナダ・アメリカのボランティアたち
 ・精神科のドクター
 ・小児科&婦人科のドクター
 ・"スリモニ"という同じNGOのセンター(主にDVの人たちのための施設)
 ・スリムンガシがバックアップしているセルフアドボカシーグループ"カンガルークラブ"
 ・"チタチタ"という、主に自閉症児のスピーチトレーシングをするグループ
 ・保護者

で集まって、サバ大学の部屋を借りて、性に関する勉強会とワークショップを開催しました。



政府関係者が来てませんでしたけど、現状はこんなもんなんだと最近だんだんわかり始めてきました…

まま、それはさておき、



センターは、海外からの短期・長期ボランティアやスタディーツアーの受け入れを盛んに行っています。
かくいうわたくしもボランティアさんなのですが、これまで何度か他のボランティアと行きあっているものの、なぜか交わるチャンスがなく(日本人ボラを除く)、気づいたらもう帰国されてた ってことが頻繁にありました。



センター内での動き方や自分の時間の使い方がそろそろ分かってきたので、せっかくの交流のチャンスだし、今回からは時間を見つけてしれーっとその輪の中に入っちゃおう~ と秘かに思っているsanaemalaysiaなのです



…と、いうのも英語での会話力の低下がはなはだしく、そのために悔しい思いを立て続けにしているからなのです




たとえるなら



夢の中で、猛ダッシュしたいのに足元がなんだかふわふわして全然思うように走れないっ(ーー゛)



そのくらい苦しんでいる のであります…










聞きとれても、返事がマレー語になっちまう;

ヒドイ…

英会話のキャッチボールだって、2投目かよくても3投目にはマレー語にもどっちまってる;

ヒドイ……



はぁー

くやんでばかりいられないので、とりあえず自己流勉強法・ステップ1の「語学は耳から」。

キレイな英語をたくさん聞くことからはじめるのです。。。









a0131520_1524459.jpg









アオウミガメ先生のセクシーショット



ワールドカップくらい 興奮さめやらぬ です
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-06-20 15:29 | lain2 lagi(そのた)

新校舎と美容院

ニホンから帰ってきたら、工事中の新校舎がかなりできあがってきていました。






a0131520_1533379.jpg





右の建物はマレーシア航空が建ててくれた校舎で、今は学校のジュニアクラス(1・2・3)が使っています。そして左が建設中の新校舎です。

どのクラスが使う校舎なんだろう

できあがりが楽しみです。







さてニホン滞在中の話ですが、どたばたしていたので私的な用事をする時間があまりありませんでした…


そんな中で

 ☀リフレクソロジー(体がだいぶ歪んでいたのを自覚していたので)

 ☀美容院(KKで美容院に入る勇気がなかったので)

だけは絶対行っておきたくて、最終日に強行スケジュールで行ってきました。




2か所とも、とっても気持ちが落ち着く場所でして



回数はそんなに頻繁ではないけど、もう何年経ちますでしょうか、ちょくちょく通わせてもらってます







a0131520_15494024.jpg






美容院→→→ jieji(千葉県松戸市) 
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-05-20 15:54 | lain2 lagi(そのた)

びざ

金曜日、新しいビザを受け取りました


わたしたちのビザは、1年ごとの更新です


…と、いうことは、任期折り返し地点にきてしまった ということです。


あわわわ~






ビザが無事に取れたところで、




明日からちょっくら"ジャパン"に帰ってきますv










a0131520_2314158.jpg







バイバイ ジャラーン!

8->
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-05-09 23:05 | lain2 lagi(そのた)

ミリでがんばる同期 めぐ隊員へ



a0131520_9155379.jpg






ゲット!



現地語学自主訓練(値段交渉ともいう)、がんばったしー



RM20☆
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-04-12 09:18 | lain2 lagi(そのた)

鳴呼なつかしの陥入爪

今週末は、金曜日にイスラムの祝日があったため、マレイシア全国的に3連休中です。



コタキナバルは今日もお暑うございます。
新しいユニフォームを着ていなくても、暑さが半端ないんです(*_*;
常夏ですね~
こんなに暑くても、気候の変化がなくいつも夏だからか、今までに一度も体調を崩したことがありません。ちょっと寒くなったとき(といっても25度位はありますでしょう。)の水シャワーでお腹がゆるくなるくらいでしょうか。。



さてきょうはオフィスのデスクよりお送りしています☆


a0131520_14354186.jpg




デスクマットには、いつもの世界地図。
小さいころから「地球儀」「地図帳」「世界地図」が好きで、行ったこともない国の地形をじろーーーーっとながめては空想にふけっていたものでした。
大人になった今もそのクセはなおらず、
これでいつも世の中を見渡しています。
何者だワタシは。。。


そしてたくさんの辞書に囲まれた生活。
マレー語→ニホン語
ニホン語⇔英語
英語→マレー語

マレー語⇔ニホン語の辞書がなんとも使いづらいので、今は英語→マレー語を多用しています。
英語の勉強にもなり一石二鳥か…
そうでもないか;



2日前から、右足の親指の肉が痛みます。
このなつかしい痛み…

そうだ!小中学校時代、バレーボールをしていた時に度々罹った陥入爪
です。
足をふんばったときに爪が肉にくい込んで、さらにそこにばい菌が入って化膿するんです。
いまや全然スポーツなんてしていないのに、サンダルばっかり履いているのに…
なんで今頃また発病したんだろう…

痛いよぅ~


昨日の夜、化膿した部分の膿を出し、消毒して、足もみのときにつかっているバーム(これが万能で。天才バームなんです☆彡)をたっぷり塗って寝たところ、今日はずいぶん楽になりましたv

よし、明日はでかけよう!



来週は
JICA MALAYSIAのスタッフのみなさんの来訪や、JICA東京(事務局)からのお客さまが来たりと
JICAな一週間になりそうです。












a0131520_1594051.jpg




サバは川だってキレイなんです
☆彡





 
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-27 15:12 | lain2 lagi(そのた)


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧