じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Steam boat

さきほど、ケイコさん(同期隊員)・メグミさん(同期隊員)・あいばらさん(SV)とスチームボート(タイすきのお店)に行ってきました。そのお店で、たぶん日本の政治家さん…名前は正確には覚えてないんですが を見かけました。


一昨日は、ナツミさん(20年2次隊)・シンさん(20年2次隊)とその他の先輩隊員のみなさんに会いました。
先輩隊員はわたしたちのために歓迎会をしてくださいました。みなさんがとても親切にしてくれたので、わたしたちはとてもうれしかったです。先輩がたのそれぞれの活動がすごくて、びっくりしました!


わたしのこれからの活動…  大丈夫かな??心配です…


明日からは現地語学訓練が始まります。マレー語の語学講師はとても優しく、教え方が上手だと聞いています。ですが、わたしにとって二本松訓練所時代のナジハ先生に勝るチェグーはいません(^-^)。明日から努力して、マレー語をもっと上手に話せるようになりたいです!


Yes, we can!


またのちほどブログを書きます。おやすみなさい…


a0131520_19411774.jpg

Malam ini, saya telah pergi ke kudai steam boat dgn cik Keiko,cik Megumi,dan tuan Aibara(SV). Di kedai steam boat,kami nampak mungkin ahli politik Jepun … saya tidak ingat betul siapakah nama dia.



Kelmarin, kami berjumpa dgn cik Natsumi dan encik Shin serta lain-lain sukarelawan atasan. Sukarelawan atasan merancangkan party "Selamat datang ke Malaysia" untuk kami. Kami sangat gembira kerana sukarelawan atasan semua baik hati kepada kami. Kemudian saya rasa bagus semasa saya mendengar isi aktiviti sukarelawan atasan masing-masing. Saya terperanjat!

Aktiviti saya tak apakah??? Saya risau…(>_<).

Dari esok kami ada kelas bahasa. Saya mendengar guru bahasa sangat baik hati dan pandai menbimbing B.M. Tapi, saya paling suka cikgu Najihah semasa saya berlatih di NTC. Saya berusaha dan menjadi pandai bercakap B.M!

Kita boleh, boleh boleh boleh!!!

Nanti saya mahu menulis brog. Jumpa lagi nanti... Selamat malam...
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-29 23:02 | B.M(マレイシア語)

たべものについて

この1週間でたべたもの…一部ですが


a0131520_188510.jpg

カリ クパラ イカン…魚の頭のカレーです。高級品です。ナシ プティ(白米)か焼き飯っぽいご飯と一緒に食べます。








a0131520_18121082.jpg
ナシ カンダール…ご飯の上に自分の好きなおかず(カレー・野菜炒め・エビやイカの炒め・羊や鶏肉の炒めなど)をのせて食べる、マレーシアで一般的な料理。おかずの調理法は揚げ・炒めがほとんど。




a0131520_18212180.jpg
ある日のドミでの朝食。
パン(日本とほとんど変わらないおいしさ)とフレッシュフルーツたくさん(ランブータン・大好物のスターフルーツ・マンゴスチン)、あとは先輩隊員が作ってくれていた、フルーツの酢漬け(甘酸っぱくて美味!)
フルーツが豊富で、翌日にはマンゴー、バナナ(可食部が黄色いやつ)、ドリアンも食しました☆☆





a0131520_18292374.jpg

事務所の椅子にひっかかってますが…
最もポピュラーな飲み物で、テ タリと言います。砂糖とコンデンスミルク入り紅茶で、二つのグラスを持ってに交互に入れ替えながら少し泡立ったところを持ち帰り用のビニールバッグに入れてくれます。激甘。マレーシアの飲み物は、水以外はほぼすべてが加糖です。砂糖を控え目にしてほしくても、たっぷりの砂糖入りが普通なため、なかなかオーダーするのが難しいです…(>_<)




a0131520_18403533.jpg

アイス カチャン…かき氷の上にマンゴーなどのソースがかかっていて、氷をほじほじしながら食べていくと、中から小豆や寒天、コーン(とうもろこし)や果物がでてきます。不思議とおいしいんです♪





a0131520_1845633.jpg
ロティ チャナイ…インド風のパンで、チャパティとよく似ています。少し甘味があり、そのままでも食べられますが、一般的にはカレーをつけて食べます。朝食やおやつの時間に食べるようです。




さて今週からは、仕上げとして現地での語学訓練がはじまります。
二本松訓練所時代の語学の先生に、「もう少し上達したら、ブログをマレー語でも書くので添削してね」とたいそうなことを言ってしまったので、ちょっとだけがんばってやってみようと思います。。。












 
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-28 18:55 | これぞマレイシア!

住まい。

現地訓練中にお世話になっている、ドミトリーです。
(ホームステイ中はのぞく)

a0131520_1338269.jpg外観です。
左端の白くて高いビルの31階です。












a0131520_14553457.jpgドミの入口は、3重の鍵をかけています。防犯対策ばっちりです。

…あら?写真のサイズがばらばらだった~
気にせず参ります。






a0131520_1505799.jpg




a0131520_1512829.jpg


部屋の内部
電気・水まわり ほぼ問題なしです。





a0131520_15192867.jpg

ちなみに、ドミから見える夜景はこんな感じ。
ツインタワーがよく見えます
ロマンチックなんですーーー
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-28 15:23 | 現地クンレン

ドリアン食べました。

今日は、午前中いっぱいかけて、「首相府経済企画院」という政府機関に表敬訪問にいってきました。

a0131520_0505987.jpg


マレー語でのドキドキ挨拶。

訓練所を退所してから2週間、じっくり復習する時間もなくマレーシアに飛んできてしまったので、単語をかなり忘れていましたが、語学のクラスで使ったノート(汗と涙の結晶デス)を久しぶりに見返したので、なんとか乗り切ることができました。


以下、日本で言う霞が関の模様です。
官庁ごとに建物の造りが違って(しかもどれもきれいで見事なんです)、全部の写真を撮りたかったのですが、残念ながら今回は撮れませんでした…


首相官邸
a0131520_0513615.jpg


中央の広場みたいなところ
a0131520_0523465.jpg


敷地内のほぼどまん中にあるモスク
a0131520_055567.jpg


モスク内の募金箱
a0131520_058319.jpg


モスクに入るときの注意事項
a0131520_0593213.jpg

ふむふむ。。。



おまけに
JICA車&今日1日わたしたちに一緒に付き添ってくれていた現地スタッフのヌルルさん(助手席)とドライバーマリオさん(外)
a0131520_124885.jpg


特に、ヌルルさんには表敬中「マレー語からマレー語の通訳」をしてくれました。正直、かなり助かりました。

ありがとう☆ヌルルさん

(^-^)(^-^)(^-^)
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-27 01:10 | 現地クンレン

わたしのお守り

わたくしのお守り、3点セットです


a0131520_0273145.jpg

防犯ブザー


a0131520_0322955.jpg

キンカン


a0131520_0332630.jpg

捨て金→→→
襲われたときに相手に出して、相手が納得するであろう金額を用意します。
マレーシアの場合は、調整員さんに確認して50~100リンギでokだろう とのことで
わたしは100リンギを持ち歩いています。

※1マレーシアリンギ=30円ほど

都会とはいえ、都会だからこそ、安全対策はかかせません
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-26 00:39 | 現地クンレン

本日は

午前中にJICAマレーシアが取り組んでいる事業について勉強をしたあとに、

午後から所長・調整員のごとうさん・4人のボランティアで日本大使館に表敬訪問をしてきました。

日本大使館は、事務所から車で5分以内のところにあります。

大使は気さくな感じの方で、わたしたち一人ひとりの話を時間をかけて聞いてくださいました。



そして明日は政府の一機関に表敬訪問をしてきます。

ちなみに、明日はフォーマルな場ではじめてマレー語を披露するのです。。

わぁ~~~  


話はかわり、今わたしたちが住んでいるクアラルンプールの写真です

a0131520_23595178.jpg


a0131520_012293.jpg


ほんの一部ではありますが、

はい

都会なんです

とっても素敵なんです


食べるもの、生活用品ほどんどのものが入手可能です☆彡
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-26 00:10 | 現地クンレン

とつぜんですが、

あいばらさんです。





a0131520_18244588.jpg




(*^_^*)

コタキナバルの職業訓練の大学で指導をする、シニアの方です。
過去にマレーシア在住経験があり、わたしたちにとっては頼れるおとうさんです。
訓練が免除だったため、出発の成田空港で初対面だったのですが、もうすっかり仲良しです。
これから2年間お世話になります。とうちゃん!


さて昨日は現地訓練の初日でした。
JICA事務所にて1日を過ごしました。

まず所長にご挨拶。所長からは「マレーシアは応用問題だ」と教えていただきました。

仕組みや制度はあっても、それをこの国の人たちは運用しきれていないのだそうです。
そんな中でわたしたちがやれることとは…
彼らがすでにある仕組みをどうやったら使えるようになるのか ということだったり、
もし彼らが変わりたいと思うのなら、変わろうとするきっかけを作ったり、
変わるチャンスとして、選択肢を見つけて彼らに提示することです。



そんな中進国での活動の難しさにわたしたちはもうすぐ直面することになります。


これはもう、先輩隊員の活動っぷりに学ぶしかないですね~


Saya berusaha!!


さっき、突然降り出したスコールがそろそろ止みそうです。。。
[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-24 19:00 | 現地クンレン

お初です。

本日、マレーシアに初上陸です!!


わたくし、平成21年度1次隊・ソーシャルワーカー隊員としてサバ州はコタキナバル(現地ではKKと呼びます)に参ります!


本日より7月12日までは首都クアラルンプール(現地ではKLと呼びます)にて、赴任前の最終的な訓練(生活面や語学、表敬などなど)を受けることになります。


と同時に、本日からブログを開始し、わたくしの活動を記録に残したいと思います。
どのくらい更新できるかわかりませんが、、、



この地でどのくらいわたしにやれることがあるのか…
KL行きの飛行機から思いを乗せて



a0131520_1411083.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2009-06-23 01:42 | 現地クンレン


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧