「ほっ」と。キャンペーン

じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳴呼なつかしの陥入爪

今週末は、金曜日にイスラムの祝日があったため、マレイシア全国的に3連休中です。



コタキナバルは今日もお暑うございます。
新しいユニフォームを着ていなくても、暑さが半端ないんです(*_*;
常夏ですね~
こんなに暑くても、気候の変化がなくいつも夏だからか、今までに一度も体調を崩したことがありません。ちょっと寒くなったとき(といっても25度位はありますでしょう。)の水シャワーでお腹がゆるくなるくらいでしょうか。。



さてきょうはオフィスのデスクよりお送りしています☆


a0131520_14354186.jpg




デスクマットには、いつもの世界地図。
小さいころから「地球儀」「地図帳」「世界地図」が好きで、行ったこともない国の地形をじろーーーーっとながめては空想にふけっていたものでした。
大人になった今もそのクセはなおらず、
これでいつも世の中を見渡しています。
何者だワタシは。。。


そしてたくさんの辞書に囲まれた生活。
マレー語→ニホン語
ニホン語⇔英語
英語→マレー語

マレー語⇔ニホン語の辞書がなんとも使いづらいので、今は英語→マレー語を多用しています。
英語の勉強にもなり一石二鳥か…
そうでもないか;



2日前から、右足の親指の肉が痛みます。
このなつかしい痛み…

そうだ!小中学校時代、バレーボールをしていた時に度々罹った陥入爪
です。
足をふんばったときに爪が肉にくい込んで、さらにそこにばい菌が入って化膿するんです。
いまや全然スポーツなんてしていないのに、サンダルばっかり履いているのに…
なんで今頃また発病したんだろう…

痛いよぅ~


昨日の夜、化膿した部分の膿を出し、消毒して、足もみのときにつかっているバーム(これが万能で。天才バームなんです☆彡)をたっぷり塗って寝たところ、今日はずいぶん楽になりましたv

よし、明日はでかけよう!



来週は
JICA MALAYSIAのスタッフのみなさんの来訪や、JICA東京(事務局)からのお客さまが来たりと
JICAな一週間になりそうです。












a0131520_1594051.jpg




サバは川だってキレイなんです
☆彡





 
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-27 15:12 | lain2 lagi(そのた)

障がい者の社会参加を促そう!

去年行われたAEONとJICA MALAYSIAの絵画展について



以下のJICAのサイト内に載っていますので報告です↓↓↓



http://www.jica.go.jp/topics/2009/20091120_03.html




ボランティアみんなで集まると、普段の活動ではできないようなデカい活動ができていいなぁぁ

と改めて感じます。


ボランティアの中には、

自身の活動がメインなんだからそれだけやっていればいい

と考える人もいますが、わたくしはそれだけじゃぁもったいないと思っています。


配属先での活動ももちろん大事ですが、一人でできることにはどうしても限界があります。

頭がたくさんあるほうが、いい知恵がたくさん出てくる。

それぞれの分野のエキスパートが集って何かできるチャンスって、日本で普通に働いている中ではそう簡単に出会えるものではないからです。

そう考えると、己の人生、この時期にここにいることができてよかった

と思います。。。




さて昨日はセンターでオープンハウスがありました。

みんなでチャイニーズニューイヤーのデコレーションをして、赤い服に着替えて、おめかしをして、旧正月料理&旧正月おやつを食べて、旧正月遊び(カードゲーム等など)をして楽しみました。

カードゲームではお金を賭けることもあるそうなのですが、今回はかわいらしくあめちゃんを賭けて遊びました☀


オープンハウスが終わり、部屋にもどってビスケットを食べていたら、そのまま居眠りしてしまったようで、気づいたら食べかけのビスケットを握りしめたまま、うつ伏せになっていました。。。
一体全体どうしてしまったんだ~~

最近衰弱気味です;




でもでも
イベントはやっぱり楽しいなぁ~




ずっとやりたかった"リンク貼り"が最近やっとわかりまして。
エキサイト内ではやり方がわからず、さまよったあげくに他のエキサイトブロガーのブログ内で知ることができました♪












a0131520_920722.jpg





ししまい。
おしまい。
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-25 09:38 | JICAのこと

ぎょぎょぎょ

ぎょぎょぎょ!




a0131520_23565694.jpg




首都KLの病院で今朝がた健康診断を受けたのですが、
そのときに採取した「ブツ」を入れる容器が、これ。


デカすぎるんですけど~

(*_*;


ど~~


と、いうわけで今回は
  ※健康診断
  ※ただいま訓練中の21年度4次隊の隊員と、テレビ電話での任国事情のインタビュー
  ※総会委員会の会議
の用事で上京中です。

健康診断のあと、テレビ電話の時間まで少し時間があったので、近くのKLCCというショッピングモールを探検しました。

この時期はチャイニーズニューイヤーのセールをやっています。

わが町コタキナバルではなかなか入手しにくい無地の洋服が、ここKLではたくさん売っているんですっ!


やはり首都は洗練されているのだなぁ。。。



そして今回、隊員ドミトリーに宿泊するにあたり、シニアボランティアもお試しで一緒に宿泊しています。

現在、シニアボランティアが公務などで宿泊を伴う場合はホテルを利用していますが、ここ最近言われている”事業仕分け”をの風を受け、シニアボランティアや隊員の活動の中でも見直しを図ろうという流れになってきています。

そこで今回の宿泊では、総会委員会のメンバーの早川さんとあいばらおとうちゃんがお試しでドミに泊まり、今後も利用できそうかどうか体験してもらっているのです。

明日の会議を前に、宿泊先でちょっとフライングな話もできるので、わたくしたちとしてはとても心強いしありがたいと思います。
ただシニアの方々からすれば、若者たち…しかも隊員とずっと一緒だとゆっくりできないでしょうし、長期間の宿泊ともなれば疲れ果ててしまうのではないかとも思いますけど。。


どこの業界だって経費削減は絶対必要だと思いますが、みんな公平に、本当に不必要なところを削減してください~~~

必要なところまで取り締まらないでください~

と、切に願うのみです

(>人<)


さてさて明日は会議のあと、そのままKKに戻ります。
会議、うまくいきますように、、、
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-19 00:51 | クアラルンプールな日々

春節直前なのです

2月14日は旧正月の元日です。それにともない明日からセンターも4連休に入ります。




コタキナバル市内も今晩はとても賑やかになるそうです!

…でも今日は出歩きませんけど。



他民族でそれぞれの祝日があるので、こちらに来てから休みの多さを感じます。




さて今週からかけこみではじまったIndependent Livingも、あっという間に1週間すぎました。
2日間泊まりましたが、旧正月期間中はILも閉めることにしたため、明日からセンターと同じく連休に入ります。


今回第一弾のILのtraineeは、身のまわりのことには問題のない人たちです。いきなり次のステップ「余暇の過ごし方」「リラックスする方法」「自分で選んで決めること」を一緒に勉強していきたいと思っています。

今回のtraineeの特徴は、ヒマな時間でも掃き掃除やモップがけをしています。
すごく、すごーくはたらきものです。
部屋はきれいになりますが、常にONの状態にあるように感じます。
彼らがほっと一息つくときっていつなんだろう!?
素朴な疑問です。



バタバタしながらもとりあえずはじまり、マネージメント面での問題は山積み;ですが、

traineeがごく自然に友達と協力し合って生活できる場作りを目指して日々動くのみです。




ハッピーチャイニーズニューイヤー☀







a0131520_17141052.jpg






あ、チャイニーズじゃなかった


マレーシアのイスラム教の衣装は、柄もので原色使いのデーハーなものを来ている人が多いです。中東をイメージさせるような、真っ黒の衣装を着ている人はごくわずかなのです。
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-12 17:21 | スリムンガシセンター

天国やぁ~

はぁー

新しいユニフォームのおかげで、本日もお暑うございます。





ひさしぶりにきれいな海を見ました
ひさしぶり というかこんなに透明度の高い海は生まれてはじめてかもしれません




a0131520_13344368.jpg







a0131520_13351571.jpg






人っ子ひとりいません。
それもそのはず、この写真は昼の12~1時に撮影したものですが、この時間の海水浴は自殺行為とも言えるホドの暑さでして(+_+)


でも、日帰りできる距離で、こんなにきれいな海までたどり着けます。サバ最高!

天国やぁ~

わたくし的には、サバの中で2番目のおすすめスポットです。ちなみに1番目のスポットは、KKのバスターミナル。




…あれ、 しょぼいと思ったでしょう???



じゃらんじゃらん好きのわたくしにとっては、バスターミナルはどこにでも連れてってくれる夢のスポットなんです☆彡





写真のわたくしのこの格好; 日に焼けたいのか焼けたくないのか。どっちなんでしょう…

足は焼きたい・顔は焼けたくない。

だけど「足だけ焼き」って難しいのです。たとえ足を丸出しにしていても、太陽が当たりにくかったりするんですよね。でも今まで頑張ったのでかなり焼けましたけどね。現在人生で初の黒さをキープしとります。





さて予告通り、今日のセンター終了後からIndependent Living Training がはじまります。
でもルールブックの作成が終わってない…


おわってない~~~
(T_T)





あと2時間。がんばります
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-08 14:01 | lain2 lagi(そのた)

おnewだよ

今月から、スタッフのユニフォームが新しくなりました。


あれ?新年度は先月からだったハズ…


今月は春節(中国の旧正月)があるから?


理由は定かではありませんが、2月1日からおnew(←死語ですか?)のユニフォームを着ています。




a0131520_23243657.jpg





こうやってでっかく名前を入れるのは、われらがCEOの趣味です。




今までのユニフォームは、
スクール部門=ブルーグリーン

vocational部門=グレー&ホワイト


と、色分けされていたのですが、今月からはみんなで白☆

そしてこのユニフォーム、残念ながら生地が厚くて暑いと不評です
名前がデカすぎて「これじゃあバスにも乗れないし、スーパーに買い物にもいけないわぁ~」
と不評です


あちゃ~(+_+)

CEOには内緒にしておきます。これを聞いたらきっと本気でショックを受けると思うので、、、



さて最近は雨期とは思えない天気が続いています。1日の中で1分たりとも雨がふらないし、とてもとても暑いと感じます。赴任当初よりも暑く感じます

…あ、ユニフォームのせいだ;


CEOには内緒にしておきます


話はかわりますが。
ずいぶん前に自室の写真のリクエストがあったのですが、チャンスがなくてずーーーっとほったらかしにしていたのを思い出しまして。これからちょいちょい載せていきます




a0131520_2341048.jpg






部屋の内部から見た出入り口のドア。

窓を開けるとおともだちがたくさん無断で入ってくるので、窓は開けてません。あんまり献血しすぎてデング熱になるのも怖いし。。なので空気の入れ替えをするのはこのドアのみです。


自分の中での「ステキ写真」を現像して、ドアに貼り始めました。おもひでが着々と増えてゆきます。


一番右にヒモがたれてますけどね、これ、バナナ置き場なんです。普段はこのヒモにバナナをつるしています。
あーーーっ!バナナと言えば…
皮をむいたらウジ虫がピーンピーンって飛び跳ねてったという世にも恐ろしい出来事が起こったことを思い出しました

それからというもの、果物の皮をむくときは緊張するようになり。。。





ドアひとつでこんなに語ってしまいました…
すつれいしました<(_ _)>
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-02-04 00:07 | コタキナバルな日々


以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧