じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミスぼるねお。

あははは~



本日、センターにめずらしいお客様が







a0131520_1733624.jpg







なんだかきれいにしているおねーさんたち。

たすきに"ミスボルネオ"の"ファイナリスト"と書いてあったので、ミスボルネオのコンテスト・最終審査まで残った方々とおもわれます








a0131520_17372617.jpg





"ミスボルネオ"の最終審査では、容姿だけでなくココロもみられるのだそうです


で、センターを訪れたというわけ。




ふーん


そうですかそうですか






sanaemalaysia、はじめての経験でしたのでちょっとびっくり(@_@;)しながらも興味シンシンで


写真をバカ撮りしてしまいました


(゜レ゜)







ではでは


これから上京いたします





a0131520_1746419.jpg






あ、今日はエアアジアでなくてマレーシア航空に乗ります
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-22 17:49 | スリムンガシセンター

じっこう!

ぶるぶるぶる




スタバは冷房が「これでもかっ」っていうくらいきいててサムイです


はい、ネットの調子は未だに悪いままで


ネットを求めて街まで出てきました




昨日、じゃぱんの父さんに電話しましたが、普段は自分の子に対してはほぼ無要求な父さんから


「よろしくやっとるのは分かるけど、せめて1ヵ月に1回は電話してもらわんとなぁ」



とのご要望がありました




気づいたら、前の電話からはや3ヶ月たっていました




あ、すみません父さん






ちなみに母さんですが、最近わたすの話していることがわからないらしく、電話口でもすぐ父さんにかわってしまいます…



母さんはかなりの天然素材です


だいじょうぶか、母さん 


ん?

だいじょうぶじゃないのはわたすのほうなのか…















今日はつれづれな感じで参ります


いっつも気になっていて、いつかはチャレンジしてみたかったことがあり、それを本日実行してきました☆彡



それは、「ラクサ(マレーシアの汁麺)有名店で、ラクサの大盛を食べる」こと
くだらない…





コタキナバルでLaksaが有名なお店は、ガヤストリートにあります


a0131520_1533750.jpg





中華街みたいなところです
毎週日曜(午前中のみ)にサンデーマーケットが開かれています









a0131520_1575651.jpg



これがKKでおいしいと評判のお店ナリ
スープがなくなると閉店するので、午後に行くといつも閉まっています






a0131520_15134455.jpg



いつも普通サイズ(4,5リンギ<約130円>)を食べますが、今日は大サイズ(6リンギ<約180円>)をたのみました。
麺は黄色い麺かビーフンの中から選んでオーダーできます。写真はビーフンラクサ

ココナッツミルクの入った濃厚スープで、1日分のカロリーをこの1杯で摂取してしまったんではなかろうかと思うくらいのボリューム。

うむ…個人的には普通サイズがちょうどいい。



ラクサは、ニホンでいうラーメンみたいなものでしょうか

「博多ラーメン」
「喜多方ラーメン」

みたいに

「サラワクラクサ」
「ペナンラクサ」

と、地域ごとに有名なラクサがあります。

マレーシアに来たら、ラクサを食べて国を感じてみてください

(^_-)













話はかわりますが


今週いつだったか…赴任前に神社で買った数珠が切れてしまいました


それ以前にも、お守りとして持っていたものが

ここ半年くらいで

そのお役目を果たしたのか次々と消えてゆかれました









そこで!


このたび!


誕生月石<ヒデナイト>を含む<クンツァイト>のブレスレットをあたらしく購入することにしました

一目見てばっちし相性があってしまったので、購入即決☆彡すでにお取りおきしてもらっています


自然のモノって、テンションあがるわ~~



ぐふふふ
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-16 15:57 | コタキナバルな日々

インドネシアを旅するの巻*4*

はろ~




シツコイ?




|:3ミ




いんどん道中記・最終編どす




そのまえに、どうでもいいマメ知識をひとつ。


今回の旅で、ジャワ島とロンボク島では時差が1時間ありまして
マレーシアでは国全体で同じ時間をきざんでいるので、実際半島マレーでは朝6時半でも真っ暗、夜7時でもまだ明るいという現象が起きています。そのため、半島に行ったらちょっと体のリズムがくるってしまうのですが、インドネシアでは島ごとにきちんと時差があったので、体は楽でした。。。



ロンボク島はマレーシアと同じで日本より1時間おそく、ジャワ島ではさらに1時間おそくなるので



ジョグジャ(ジャワ島)→ロンボク島→ジャカルタ(ジャワ島)と2日ごとに移動したということで、2日ごとに1時間早まったり1時間おくらせたりで、ケータイのアラームの時間を設定するのに毎夜確認しあってました






さて首都ジャカルタでの出来事




個人的にメインだった、大戸屋マレイシアにはない!!で定食を食べるツアーが、大戸屋がつぶれてしまっていたため実現できず… とほほ残念


でもジャカルタは、首都だけあって高いビルもあり、もはや都会ですね。なんでもそろう街でした。


だけど、日本のマヨネーズが普通のサイズで現地価格700円とはオドロキです!


物価は全体的にマレイシアよりは安かったのですが、ニホンの食材をすべてそろえようとすると現地生活費でまかなうのはかなりタイヘンなようですね…


病気になったらシンガポールに搬送されたりする状況だったり、デング熱にかかる率が話を聞くだけでもマレーシアより多いことから、生活環境は万全とはいえなさそうです




ジャカルタでは、インドネシアの隊員連絡所(隊員ドミトリー)に泊めてもらっちゃいました☆彡
マレーシアでは他国の隊員がドミを使うことは禁止されているのです~ ナゼ~?







a0131520_1771656.jpg










a0131520_1774432.jpg






閑静な住宅街にある、閑静な住宅です
お手伝いさんと24時間ガードマンさんつきで安心ですyo~
















a0131520_17111660.jpg 

キッチン。
ごみの分別もばっちり・清潔なキッチンでしたyo~














a0131520_17125631.jpg


オーブンレンジ!










a0131520_17135296.jpg


このオーブンでできる料理ね、ふむふむ…












a0131520_17151974.jpg







(T_T)(T_T)(T_T)















ジャカルタのおもひでは、以上でございます
えっ…ひよこだけ!?


今回、現地ガイドやまぴはじめ、ローカルの人たちなどにいろいろお世話になりました<(_ _)>
そのおかげで今回も安全に楽しく旅行ができました 非常感謝


現地の隊員を頼って旅をすると普通のツアーではできないことがたくさんでき、楽しさ2割増しでおススメです☆彡






さてこの道中に、二本松訓練所・生活班12班・東南アジアチームから同じ12班のみんなに


エアメイルを書きました




100%とどくといいなぁ






a0131520_17202426.jpg





12班のみんなは、

中国
タンザニア
エチオピア
ウガンダ
ガーナ
マダガスカル
シリア
ヨルダン

で活躍中です





手紙、みんなに届くといいなぁ
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-10 17:30 | 旅をする

インドネシアを旅するの巻*3*

ジョグジャから国内線でロンボク島へ


ロンボク島は、リゾート地で有名なバリ島の東隣にあり


写真初登場・コメントでは常連のやまぴ隊員の任地でもあります。




…でもやまぴの活動風景は見ないで(笑



ロンボク島の民族ササック族の民族村に行ったあと、バンカーボートに2時間ほどのり、近くのギリ(小島)にいきました






a0131520_13311950.jpg

ササック族のむかしながらの家














a0131520_13321452.jpg















a0131520_13325253.jpg
































ギリはこの日、潮の流れが早く、そのためか海がとーてーもキレイでした


シュノーケルでウミガメが見られるほど亀の個体数も多そうでした☆彡
亀の種類はタイマイかな~

カメさんの撮影ですが、深い海モードで撮影してしまったためしっぱいしました
(゜-゜)
海の中の撮影、まだまだしろうとです




a0131520_13371485.jpg








a0131520_13374280.jpg












a0131520_13381633.jpg




























ロンボクのホテル
サンセットハウス
http://www.sunsethouse-lombok.com/index.html
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-10 13:44 | 旅をする

インドネシアを旅するの巻*2*

今回のいんどんの旅は


*ジョグジャカルタで世界遺産に触れる(ボロブドゥール遺跡・プランバナン寺院)
  
*ロンボク島でやまぴの任地に触れる

*首都ジャカルタで隊員ドミトリーに触れる→→ジャカルタに寄ったほんとの理由は、「大戸屋」に行くためだったのだけど、行ったらなくなってました(T_T)涙。大戸屋目的でジャカルタに行こうとしているアナタ!もうつぶれてますのでご注意!!




まずはマレイシアの首都KLでカンボジアさとこと合流し、一緒にジョグジャカルタに向かいました。


KLからジョグジャカルタへは、おなじみエアアジアを利用しました
何度も出てきてくどいので、エアアジアの写真は割愛させていただきます


この機内で、sanaemalaysia、念願のエアアジアの飛行機の形をしたUSB(4GB/RM68は高いっ!!)を購入。かなりお気に入りです♪


…あ、でも使い勝手はかなり悪いです





そして念願第二のボロブドゥール遺跡へ
※入場料 外人はUS$15かかります




a0131520_12331665.jpg












a0131520_12345447.jpg























a0131520_12353414.jpg
















a0131520_12361227.jpg
遺跡は、上から見ると四角すいになっています
回廊をぐるぐるめぐりながら上層階に向かいます
壁画は物語になっていて、ブッダの一生などが描かれています
ボロブドゥールは仏教の遺跡ナリ























a0131520_12364061.jpg

回廊を巡っているうちに色気と欲がなくなり、上層階についたときには無の心になっている とのこと。そしてこの上層部の鐘の中には、手の指の曲げ方が少しずつ違う仏様が一人ずつ入っています。手の指の曲げ方で、その教えと働きが違うことを示しているのだそうです。













a0131520_12365913.jpg

























そしてこれが、ヒンドゥーのプランバナン寺院
※入場料 外人US$12か13




a0131520_1251258.jpg














と、同じ敷地内にある、セウ寺院






a0131520_12521137.jpg














ジョグジャのホテル
ホテル サンティカ プリミエール
http://www.santika.com/jogja-premiere.php




さらにつづく。
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-10 12:56 | 旅をする

インドネシアを旅するの巻


a0131520_1115318.jpg




どうも。



おなかがすいたとき、海に出ては貝をとって食べているsanaemalaysiaです



今月末にあるボランティア総会や福祉分科会の準備で、今モウレツにメイルのやりとりが行われているというのに、ネットが回復せず、情報についていけてない残念なsanaemalaysiaです


(/_;)


約1年前にも壊れて3ヶ月後に復活しましたが


んまぁ逆に、この1年間スムーズに使えていただけでも御の字とするかー




ハイパーポジティブシンキング











さてさて、忘れないうちにインドネシア旅行記を作成しておきたいとおもいます



わたすにとってインドネシアは、一言で表現すると"親戚みたいな国"でした♪

なにって、言葉が通じちゃってるところが旅のし易さを4割増しさせてくれました!
インドネシア語は、マレー語をベースに作られたのだそうで、似ている単語がたくさんあった上に、われわれの使っているサバ州の言葉が、発音などインドネシア後に近いこともあり、余計理解ができたのだと思われます




参加者は、同期21年度1次隊の人々





a0131520_11255327.jpg







二本松訓練所・生活班12班・東南アジア組(といってもインドネシア・カンボジア・マレーシアの3カ国しかいない…)のプチ同窓会も兼ねてる みたいな!?



でで、写真初登場は、インドネシア隊員で現地ガイドのやまぴ。








主観丸出し・インドネシアのイメージといえば…



a0131520_11285527.jpg



バイクタクシー
庶民の足でございます
















a0131520_11294155.jpg







馬車
これまた、庶民の足でございます












a0131520_1141161.jpg





国内線
島が多いためか、国内の飛行機が充実しています。国内線の航空会社だけで4社くらいあったかなぁ~ ←やまぴ、あってる???












a0131520_11434886.jpg




そしてそして、インドネシアといえば雑貨の宝庫でしょう~☆
マレーシアに比べて、クオリティーが高く値段が安い!マレーシアももっと学んでほしいものです…














a0131520_11465215.jpg





布も、インドネシアの族の柄など、マレーシアのとはまた一味違った製品でした

















a0131520_1335768.jpg


ビンタン(=星)ビール
























a0131520_1150656.jpg


あやしい動物園にいた、あやしいみっきー&みにー


ナゾ。



このナゾな感じも、インドネシアらしさのひとつでしょうか







つづく。
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-10 12:00 | 旅をする

いんどん

インドネシアに行ってまいりました









a0131520_1442756.jpg







メガネ in ボロブドゥール遺跡





いろいろご報告したいことがたくさんあるのですが、いんどんから戻ってきたらネットが壊れとりまして

(゜レ゜)




そのため、今は隣のレストランから"ネットどろぼう"中なのデス~


メールの返信等々、また音沙汰がなくなるやもしれませぬがご承知おきください


This is Malaysia






ネットが安定したら、日記の続きもまた書きます





とにかく!

無事にコタキナバルにもどってきました


8->
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-10-03 14:53 | 旅をする


以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧