じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゆくとしくるとし



「ユーは全然休みとってないよね~」




って言われるくらい毎日まじめ~に出動していたのにもかかわらず





肝心な自分の仕事がぜんぜん終わってないまま、センターが休みに入ってしまいました
一体全体なにやってたんだyoー(p_-)



仕事をやり残し、そのすべてを年明けに持ち越すという、なんともお粗末な年度末であります
オフィスの大掃除だけはやりました(―_―)!!



ま、自分の要領の悪さをいまさら悔やんだところで仕方がないので、気分をきりかえて明日からのホリデーをエンジョイしてきたいと思います☆
切り替え早っっ







今年最後になるだろう本日の日記。



2010年に思うこと と 来年への思い をつづります。












人はみんな、自分が主役の人生を楽しく生きる権利があると同時に、逆に、けがをして痛いと感じたり、現実を知ってショックを受けたり、自分の思うようにいかなくて泣きたいくらいくやしい思いをする権利もあって



そして




その人のその両方の権利を、脇役であるわたしが操作したり奪ったり守りすぎたりしてはいけないと思うのです






障がいを持つとかもたないとかは特に関係なく、

わたしが出会ったすべての人が、その人らしく生きられるように

その人の「1ファン」として

困っているときに・さりげなく・適切に支えられればいいなぁ


とおもい動いてきました。






ときどき主観的で自己中心的なことも言っちゃってたけど;




「そのひとが困っているときっていつ?」「さりげなさって何?」「適切な支援ってどのくらい?」って状況にもよるしこれといった正解があるわけでもなく、支援者の人間性・人間力がモロに出ちゃいます。なので…これを判断しきることはとても難しいのでありますが…






逆に、自分自身の人間形成のいいチャンスでもあるのです







手助けが必要な相手の気もちを対等に理解するために、自分を整えておく必要がある というか……あれ、文章がなんかヘン?言葉で表現するのがムズカシイですけど…








この1年間、日本で働いていたら出会わなかったであろうたくさんの人たちと出会って話をして、あらためて感じました









来年も引き続き、この類の仕事に携われていることに感謝しプライドをもちつつ





センターのスタッフにも、毎日を楽しむだけでなく、プロとして自身をもって胸をはって仕事をしてもらいたい!!






今年前半までは「受容」モードでしたが、今は「発信」モードにきりかわっており、来年もこのまま発信モードでいこうと思いますv









今年1年、要所要所でみなさまに助けられ、ひとつひとつをクリアしながらなんとか無事に過ごすことができました。みなさまからの支援こそが真の福祉なのでアリマス!ありがとうございます。

来年もぼちぼち猪突猛進でがんばりますので、変わらぬご支援のほど、ひとつよろしくお願いいたします
「ぼちぼち」なのか「猪突猛進」なのかどっちじゃ~




m(__)m





21DEC2010

Merry Christmas and A Happy New Year






クリスマスの時期だけど…この夕日!



a0131520_12473158.jpg





a0131520_12481156.jpg
















<追伸>
一足お先に任期を終え帰国されたよこちん、活動お疲れさまでした。近いうちにまた連絡します!
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-12-21 12:56 | lain2 lagi(そのた)

スリムンガシ女子会。

昨日、KKで健康に関するフォーラムがあり、医療関係者と福祉機関(サバ州福祉局・サバのPDKセンター・NGOの施設)が集まり一緒に勉強しました。ここで、センター利用者さんのアディブくんが自分の生い立ちと障がいをもったきっかけ・社会に対して言いたいことなどなどを発表をする場があり、応援にいってきました。







a0131520_15264098.jpg


左から2番目がアディブ。隣でアイリンさんがフォローに入りました。

プレゼンもばっちりv

緊張もせず練習通りできました









a0131520_15311274.jpg



最近なかよしの、シニアクラスの先生・ヤティと2ショット。


この後ヤティは、自分のカメラのデータを間違えて全消去してしまい、お気に入りの写真を一瞬ですべて失いました…。マレーシア人にとって写真はとても重要なもので、この消去事件はただごとならぬ出来事なのです。このあとヤティは夕方まで「アァー、ショックだわ…(T_T)。」って言ってました




フォーラムは夕方で終わり、そのままセンターに帰ったあと、センターにて先生やスタッフ5人で女子会をやりました~



"女子会"って、今年の流行語なんですってね~



こないだJICAで食事会をしていて、ある職員から女子会が今年の流行りコトバだと教えてもらい、みんなでほほほーぅ って




で、早速使ってみましたv







ニホンで働いていたときは、「のみにけーしょん」っておっさんか~!を大事にしてきたのですが世代がばれるー; こちらのセンターのスタッフたちには、そんなキャラはさっぱり見せず今までやってきたもので… こちらの状況が読めなかったので一応自粛していました。
ビールをいくら飲んでも一人だけ酔ってないってことに

たいそうびっくりしていました…





いろんな「実はー」な話もたくさんできたし、のみにけーしょんはわたしにとってはやっぱり必要なのであります…


そして途中で男子が入ってきて女子会ではなくなり、さきほど朝5時に閉会しました。
男子たちが酔っぱらってきたら必ずやる「おかまちゃんごっこ」が大好きなのです




で、今日はまたKKに出てきて、ネットを求めてフラフラさまよってました











たまにはこんな週末もありでしょぅかね





(^-^)
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-12-05 17:59 | スリムンガシセンター

dec

おっと



12月になってしまいました




こちらでは旧正月のお祝いのほうがメインなので、にっぽんのような師走の忙しさ というのはあまりありませんが、12月は年度末にあたるため、その忙しさがやってきております。


スタッフが年休消化をする時期 →→→ 人手不足。



自分が手がけちゃったことの、報告関係。
中途半端そして莫大


隊員報告書。
わーーーもう4号だーーー(全部で5号)




「ユーは全然休みとってないよね~」



ってスタッフから言われますけど、なんかもったいないようで取る気がおこりません。



赴任当初から今までほぼ月に1回、JICAの用事がありKLに上京していたので、落ち着いて計画が立てられなかったところが正直ありまして。だけどこれからはみっちり地元(KK)にいるので、残った期間、ちゃんと計画やら準備やらしよう と、えいごの勉強とともに心に決めたことなのであります。









ひとつでも多く発見して、まだ気づいてない人に知らせておきたい












だって、今月のカレンダーが言ってるんですもの~







a0131520_21294748.jpg







ろうか?














さて、今日はニホンからまたまたお客さまがいらっしゃいました。
もはやもう何人目なのかわからなくなってしまった…




司法修習生 のみなさん。


ニホンの法律の中でがっつり働くお仕事なのだけど、だからニホンの中のことだけを知っていればいい というわけではなく、むしろ外の世界…海外での出来事も知って自分の仕事に臨むべきだ

というお考えのもと、お休みを利用して来馬し、縁あってスリムンガシを訪問されました。




みなさん、目がキラキラ輝いていた…


若さと、なにかあふれるものを感じました



2時間ほど見学され、最後に見送るときに思わず





…に、にほんをいい国にしてください!





と言ってしまったわたし。


(゜-゜)






あとでよくよく考えたら、まるで外人の発言!?










ままま、とにかく。みなさんがんばれ~

a0131520_2145986.jpg










なぜか男子が遠い。




















現在、センターのクリスマスぱーりーに向けて、ローストチキンのレシピを翻訳中デス
[PR]
by sanae-malaysia | 2010-12-03 21:57 | スリムンガシセンター


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧