「ほっ」と。キャンペーン

じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春節近し

あ~


あ~~






最近寒くて寒くて。朝起きるのがつらいのです



a0131520_1253164.jpg







最低気温22℃です。さむいです。








あっ、そして


壊れていたオフィスのネットが、何ヶ月ぶりかにまた復活しました。


故障の原因は専門の人にもわからず。モデムには問題ないらしいのに、新しいモデムにかえて対応。そんなわけで1~2ヶ月後も使える保障はできず。

今まではちょっとした要領の悪さにも「ん!?」といちいちひっかかっていたsanaemalaysiaですが、今では仏になりにけり…いいんですいいんです。小さいことにはこだわらず。みんなが健康で日々労働できているだけでありがたいと思おうではないかv

1~2ヶ月後に使えるかどうかの心配よりも、今使えることを大事に思う とします。






さてさて今年も旧正月が近づいてきています。こちらでは、1月1日の新年のお祝いよりも旧正月のお祝いのほうがメインでありまして。来月2月3日に向けて街がにぎわってまいりました…
そして、今週末が直前の週末ということで、KKの中華街"ガヤストリート"がナイトマーケットを開催しています。とにかくすごい人・人・人!そこにセンターが出店をするので、昨日~今朝にかけてお手伝いにいってきました。




a0131520_13131264.jpg





a0131520_13152466.jpg



センターの出店なり。準備は夕方5時から始めましたが、実際人でにぎわい始めたのは夜7時くらいからでした






a0131520_13184818.jpg



今回の出店はセンタースタッフの100%チャリティ活動です… 残業代なし。毎度毎度頭がさがります…はァ。利用者さんにも声かけをしましたが、手伝いに来てくれたのは1~2人ほどでした。きっと自分ちの正月準備もあるから忙しいのでしょうね。今回は中華系が休む番なので、マレー系(民族系)が中心となって働きマス。ちなみにセンターの3トップ(CEO・校長・センター長)はみんな中華系でして、この時期センター全体が休みモードになっているようないないような…






年に一度の「旧正月モード」なKKの街を載せます。この時期のテーマ色は"赤"と"金"だそうです

さすがっす





a0131520_13371049.jpg




a0131520_13374160.jpg




a0131520_13382328.jpg







a0131520_13541068.jpg






a0131520_1355354.jpg





a0131520_13553384.jpg




































































































ではではみなさま

どうぞよいお年(2回目)をお迎えくださいませ 



おやすみなさいzzz
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-29 14:07 | コタキナバルな日々

ふたたび現る


a0131520_221708.jpg
























a0131520_22174912.jpg









※%#♪?彡&★*!










しかも今回はちょっと上目遣いだし







がーん
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-24 22:18 | スリムンガシセンター

ウデの毛はムダ毛なんかじゃない

ただいま雨期のまっただ中ですが



雨期のなにがイヤかって、蚊が日々大量に生まれることです…



雨期の目標は1日1か所以上蚊にさされないこと。






命にかかわることなのでケッコウ気にかけてます




つい3日ほど前の出来事ですが…





a0131520_1371365.jpg
煙がもくもくですけどこれ、保健所(のような機関)が来て蚊の駆除をしているのです
















a0131520_1384877.jpg

まぁそれはすごい量の薬品をまいていましたけどね…一応住人が15人ほどいるんですけど~人体に影響はないんでしょうか…














a0131520_1392675.jpg

もくもくもく…

















a0131520_140414.jpg

人間たち、いぶされて息苦しくて外に出てきてしまいました。。。



















とまぁ、これだけのことをやるほど深刻なわけですよ。だけど翌日には普通に蚊に刺されてましたけどなにか?





外人の血はなぜか狙われるようです




蚊よけの対策としては、虫よけスプレー・蚊取り線香・長そで長ズボンをはく・蚊帳・にんにくをたくさん食べる(ローカル談) などありますが、虫よけスプレーは汗で流されてしまうと意味がなくなるし不経済だし…主に蚊に刺される日中(活動中)に蚊帳に入るわけにもいかず…クソ暑い中、毎日長そで長ズボンでいるのもかなり根気がいることでして…




虫よけスプレーは常にふりかけていますが、高額なので節約気味に使いつつ…
虫よけ代は必要経費に認められるらしくクレームできるそうなのですが、なんとなくチャンスを逃し続け、一度もクレームしたことがありません



そんなこんなで、なかなかタイヘンなのですよ。







ででで、ちょっと女子力低い話になります。




sanaemalaysiaはウデの毛を自然なままにしているのですが
ただ処理が面倒くさいだけだったりする…




実はその毛が、うまいこと「蚊センサー」の働きをしてくれていたりするのです☆





蚊が腕にとまる直前0コンマ何秒の間に、我が毛に彼の足か胴体か羽が「さわっ」とさわる瞬間があるのです。その「さわっ」に気づいて対応すれば、刺されるのを防ぐことができるっ!








蚊センサーという立派な役目を持つウデの毛は、ここでの生活においてはちっとも「ムダな毛」ではないのです!!










お金を出して虫よけを追加購入してしまえば簡単に済む話だったりしますが





もっと違う方法や知恵がないものか、できれば自然な形でなんとかならないものかと、蚊対策だけでなくいろんな場面ででも探究心が出てきた今日このごろ…

















 
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-16 02:30 | lain2 lagi(そのた)

ローカル痩身グッズに手をだす。

新年最初のお買いもの




いいにおいのする緑色のクリーム





13リンギ(約300円)也







a0131520_22313921.jpg









センターの40代スタッフが秘かに愛用。レモングラスとライムとジンジャーが入っているクリームで、レモングラスのあの「スカ―っ」としたにおいがたまらない一品です。



で、これ。はじめは虫よけにいいって聞いて、お!虫よけならいくらでも欲しい一か月に1本以上は使用しとります。ヘビロテです。ヘビロテ…使い方ちがう? ってなわけで1本オーダーしました。


そしてよく見たら…





a0131520_22404734.jpg




なんと


クリームを塗るだけでこんなにスリムなボディになるトハ





たるみきったこのカラダ、もはや他人様のお手を拝借するしかなかろう


!!!!!





単純なsanaemalaysia、早速お腹にごしごしぬってみました







はじめはひんやり&レモングラスのスカ―っとしたいいにおい 



~♪



そしてその後、ぬったところがなぜかホカホカしはじめます
汗(水分)と結合すると熱を発するようです



おおお~



外気も皮膚もホカホカゃぁ~




なんか燃焼されてきてるいいかんじ



(^。^)











その後しばらくたって、お腹がかゆくなり


トイレでこっそり見たところ


患部に赤~い斑点がデキテマシタ






痩身は…やっぱり自分でやるしかないのですね



とほほ










年明け気合いが入ったところで、



来週はいよいよHome Trainingの人事のお仕事デスv
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-13 22:58 | lain2 lagi(そのた)

マレイシアを旅するの巻④~ダナンバレー3日目~

ダナン3日目



2011年元日。




朝食後、午前のウォークへ






a0131520_11535834.jpg





a0131520_11543881.jpg




雨期だったけど、ウォークが中止になるほどの大雨にはぶつからず、運がよかったと思います。用意してきたポンチョも夜に少し使っただけでした


















a0131520_120121.jpg


着替えをし昼食をとり、チェックアウト。



アンケート記入とガイドが作成したレポートの評価(←スバラシイ!!!)をすませ、バスに乗り込みます。





帰りの道中、みんなは疲れて爆睡していましたが… 


道端に、新しめのでかーい ふん が


落ちていたんです。。。




3~4か所ほど










え、え、え、え、これってもしかしてボルネオ象さんのじゃない?

ちがうかなぁ??



ドライバーさんもトランシーバーでマメに誰かに報告してたし
(エンジンの音で話の内容は聞き取れなかったけど)





ボルネオ象さん、未だにお目にかかれてません…

任期中に是非見たいっ!








飛行機で帰る人は空港まで、わたしたちは夜行バスにのるため、ラハダトゥのバスセンターまで送ってもらいました。

サバ東部は少し様子が違うため、外国人観光客のバスの利用はやめておいたほうがいいかもしれません。飛行機で帰るのが無難デス…わたしたちは乗っちゃいましたが…






3日間、歩く・歩く・歩く



ここを訪れて、自分が「ボルネオ島」にいることを実感しました



ここ以上に満足できる場所は、もうアマゾンしかないか!?







サバはやっぱりいいところです
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-09 12:16 | 旅をする

マレイシアを旅するの巻③~ダナンバレー2日目~

ダナン2日目


2010年大みそかどす。






早朝ウォーク






a0131520_10545731.jpg



事件発生。サイショさんズボンを後ろ前にはいてしまう。集合場所で気づく。
ええーっ












a0131520_10581740.jpg
ズボン後ろ前のまま、ウォークに出発。



ズボンは後ろ前だけど、この風景にためいきが出そう(T_T)。樹の1本1本が高くて入りきらないので、森の写真はほとんど縦にして撮影しました









a0131520_1132189.jpg






a0131520_11453.jpg





a0131520_1143987.jpg
































































早朝ウォーク後、遅い朝食をとり、午前のトレッキングへ



海抜300mくらいの山にのぼりました







a0131520_1184268.jpg


















a0131520_11125448.jpg

山をおりたところに、泉が!
一緒のグループだった大阪の父さん母さんご夫妻とみんなで入水。
サイショさん、ひとりで鳥肌が立っていたため入水せず。ズボンの中からホッカイロが出てくる(ナゾ)。










ロッジに戻って、遅めの昼食。食後、ナイトウォークまで少し休憩(2時間ほど)







a0131520_11201292.jpg

わたしたちがとまった部屋

















そしてナイトウォーク。蛇・昆虫・カメレオンみたいなトカゲみたいな爬虫類(両生類!?)が見れました









a0131520_11261628.jpg



たたたタランチュラ!!!
















森で出会ったいきものについて、記述に「たぶん」が多い = ガイドの話をあんまり聞いてなかった = ガイドについて行けてなかった のです。サイショさんと2人で、3日間、森に入って歌を歌いまくってました…しかも昭和歌謡曲シリーズ。森の力ってすごくて、なんか潜在能力が引き出されてしまった感じです。他の隊員の中にも、症状はちがうけど同じ(森の中でヘンな行動に出る)体験をした人アリ。ほんものの自然の力というのは偉大ナリ…


と、いうわけで、森の中の生き物の写真は、唯一まともにガイドの説明を聞いていたニシナせんせい(ボルネオ2度目の挑戦)が撮影しました。











a0131520_11394124.jpg


夜は、バーで5人で年越し。大阪の父さん過去の恋愛を語る(母さんとのなれそめナド)。サイショさん、父さんに恋愛相談をする。サイショさん父さんからのありがたい言葉を旅ノート(赤)に記入する。スパークリングワインを2本空ける。











 
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-09 11:45 | 旅をする

マレイシアを旅するの巻②~ダナンバレー初日~

年末年始旅行、ダナンバレー(Danum Valley)の巻~




ダナンの情報ですが、素人目でちょっと詳しく記録しときたいと思います
日本語の情報が少なかったようにおもったので





12月30日、早朝の便でKK→ラハダトゥ(Mas Wings利用)、ラハダトゥ空港からは宿泊先「ボルネオ レインフォレスト ロッジ」の車でダナンまで…


a0131520_9534731.jpg


このバスに乗り





a0131520_9541271.jpg






行くこと2時間30半。※この2時間半のドライブ、道の状態が安定していないため、車に弱い人は酔うと思います(実際友人サイショさんも酔っていた;)個人的には小さい子どもにも酷かなぁ と













a0131520_9592395.jpg

ロッジに到着。車酔いで白い顔をしたサイショさん、パンダンの葉の首飾りで歓迎される













a0131520_1022373.jpg

そのあとすぐに、メインの建物の一室に通され、ウェルカムドリンク(レモングラスティーに砂糖がいっぱい入った飲み物)&3日間のそれぞれのガイドさんとの顔合わせ&ブリーフィングがはじまりました※ブリーフィングの内容、ここはマレーシアか?って思ってしまうほどかなりきちんとしていました。スタッフもみんな日々よく勉強されているようで、英語も達者です…スバラシイ~






a0131520_1095090.jpg

午後のウォークに向けて、まずは腹ごしらえです。※料理の内容は、カンペキ欧米人を意識しているものでした。5つ星ホテルの料理に近かったです。





a0131520_10195666.jpg






食後、第1回目のウォーク。







a0131520_1021058.jpg





a0131520_10224354.jpg






















ガイド・ナディルの上級写真テクニックが







a0131520_1024375.jpg











これ。たぶんギボン?










このウォークで、オランウータン・マレー語で「赤いサル」ってやつ(たぶんレッドリーフモンキー)・ギボン(たぶん)・昆虫各種 が見れました







a0131520_10314065.jpg


おらんうーたん







夕食をとったあとは、ナイトドライブ









a0131520_10384741.jpg




鳥が寝ています。車のエンジンの音に、動物たちが逃げていく逃げていく…
このドライブでは、シカ各種・ヤマネコ各種がみれました





そして


森といえばヒル。



ここでは、ヒルに血を吸われると、「森に献血したことになるんだよ❤」って


いいことしたねー とほめてらえます





そしてもうひとつ




"Rainforest"





"Rain For Rest"



なんだよ って。




ちょっとステキじゃないですか~
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-09 10:49 | 旅をする

マレイシアを旅するの巻

さてこのホリデー中に、にっぽんからおともだちが入れ替わりで来てくれました。


そのおかげで、今、自室は日本食であふれんばかり

(T_T)感涙

アリガトーーー





まずはクリスマス時期にhろ子姐が2度目の来馬。仕事の合間の休みにKLまで来てくれました。



2泊3日の弾丸スケジュールで、マラッカへ~



写真はペンドライブの中で大切に保管されているので、また今度載せるとして☆






マラッカから帰ってきた夜に、高校のときのともだちがKKに到着。やる気で10日間の滞在。




この10日間では、クンダサンにホームステイをした後にサバ東部に飛び、ダナンバレーという原生林のジャングルで年越しをしました







はじめにクンダサンホームステイ



a0131520_1904986.jpg
22-1のまりちゃんの知り合い、ゾライニさん家に泊めてもらいました。

















a0131520_1922737.jpg

クンダサンは、キナバル山のふもとの村です。標高何mか聞くのを忘れましたが、自分の顔とスナック菓子が間違いなくパンパンになってました

























a0131520_1951285.jpg




a0131520_1954493.jpg


「忙しくって食事の準備をするヒマがないから、自炊ヨロシクね~」って、ホームステイなのにおいーっ







って、んまぁそんなこともありますよね。ね。というわけで近くの市場で買い出しをしました。地元の食材や調味料を使って自分で料理して食べる ってのも、旅の楽しみ方のひとつでしょうな
















a0131520_1914034.jpg


ゾライニさんのこどもたちと折り紙大会ありーの














a0131520_19154245.jpg



同じ日に居合わせたサラワク州からの一族21人と一緒に自炊&BBQパーティーありーの














水シャワーは冷たかったけど、あったかい時間をすごしました







一晩を一緒にすごし、翌朝、一族が去る日の見送り





a0131520_19214776.jpg




a0131520_19222837.jpg




a0131520_19231713.jpg





a0131520_19235876.jpg





a0131520_1925278.jpg






a0131520_19254426.jpg












































































サイショさん号泣。


なななんでっ?


わたしたちの知らないところで、胸キュン(死語)なふれあいがあったようです
















a0131520_19262754.jpg





そして、サイショさん眠る















こう見えても今年、あらふぉーの仲間入りするんです




















永遠の女子高生シリーズ




つづく
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-08 19:38 | 旅をする

あけましておめでとうございます

30代女子は忙しく、




この間大厄があけたばかりだったのに、また厄年!?




今年は小厄の前厄にあたるようです


















みなさま


あけましておめでとうございます










今年の抱負



上期 → 気合い


下期 → 気合いで見合い




がんばります






こんなsanaemalaysiaですが、みなさまどうぞ長~い目で見てやってください



今年もどうぞよろしくお願いいたします














a0131520_15452725.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2011-01-05 15:48 | lain2 lagi(そのた)


以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧