じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プアンメアリーのワイルドライフ講座

センターでは、(重度専門の)デイサービスを担当しているメアリーさん




天然のおとぼけキャラで、スタッフの間でも人気者のメアリーさん




ルングス族なメアリーさん







メアリーさんもセンターの住人なので、生活の時間を共にすることが多いです。洗濯しながら井戸端会議をしたり、一緒に買い物にでかけたりしています。








最近知ったことですが



メアリーさんは



そこらへんに生えている野のモノをよく食べています。





センターの中にも、食べられるものがたくさんあるとメアリーさんは教えてくれます。たとえば、メジャーなところだと、バナナ、パパイヤ、パパイヤの葉っぱ、レモングラス、マンゴー。このあたりだと市場で見るものばかりなので安心して食べられます。




ここからは上級編です。正確な植物の名前がわからないので、すべてニックネームで呼ぶことにします


a0131520_15263313.jpg




センターに生えているこの木。これは



a0131520_15323962.jpg



ワイルドマンゴスチンと呼んでいます。

ふつうに市場で売っているマンゴスチンは
 ・皮が肉厚で濃い赤紫色
 ・可食部は白色
 ・水分が多く甘みが強い

これがワイルドになると
 ・皮が薄くて赤色
 ・可食部は黄色がかっていて種が多い。可食部は少ない
 ・水分が少なく酸味が強い
 ・大きさはふつうのに比べると小さめ
※食べ慣れないため、2個も食べるとその酸味で胃がキリキリする感じ
※2個しか食べていないのに、歯にヤニがつく
※ワイルドなほうが糖分控えめ・ビタミンC多め・ヘルシーなので個人的には好きです☆






上級編その2。



a0131520_15454297.jpg


体育館のすぐ横に生えている大きな木。この黒い部分の中にあるのが









a0131520_1547836.jpg


わたしたちは、buah kacang(ブアッ カチャン) …"豆フルーツ"と呼んでいます。手前のは歯でかみちぎったので汚く見えますが、、、お下品ですみません。でも実の感じがリアルにわかっていただけるかと。皮がなんと3重にもなっています。ニックネームの由来は、生で食べているのに「ゆでたピーナッツ」みたいな味と食感なので「豆フルーツ」と呼ぶようになりました。食べ慣れない頃は、2個しか食していないのに軽く吐き気をもよおします。何度か食べるともう大丈夫☆おいしいばっかりです。







ほかにも、海のすぐ近くの草むらに生えている草の中にも、発熱時(特に高熱のとき)、水と一緒におけの中に入れて、その水で体を流すと熱がおさまる葉っぱや、エビや魚の下ごしらえのときに一緒に入れるといい葉っぱがあります。センターの目の前のみぞ沿いにも、タマゴスープに入れると抜群にうまい(らしい)葉っぱが1種類あるんだとメアリーさんは言います。


↑この3種類はまだ未挑戦なので、これから体調のいい日を選んで挑戦したいと思っています。


あ、最初の葉っぱは熱発時じゃないと挑戦できないんだった…











植物にめっぽう強いメアリーさんですが、


裏の海で巨大はまぐりがとれることはまだご存じなかったらしく。






今ちょうどまた時期がやってきてるみたいなので、今度、夕方、一緒に貝拾いでもしようと思います…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-26 16:15 | スタッフシリーズ

センターno2 アイリンのマル秘報告書

今日は


このブログでも再三名前が登場しているアイリンさんのおはなし。







アイリンさんは


12-13年前…まだお肌もぴちぴちだった頃


JICAの研修で日本にいったことがあります。


約10か月間の研修で、研修内容は養護全般について。


オフィスをごそごそしていたら、たまたまそのときの報告書を見つけてしまいました…






a0131520_18214273.jpg
5ヶ月目にして、この上達ぶりはすごいでしょう!?
ひらがなと、カタカナと、漢字を少々使用






















a0131520_18241993.jpg





うむうむ
言いたいことはなんとなくわかる。




















そして最後の文章

a0131520_18253026.jpg










          コロニーセンターの人はみなが親切の人です




                      ども
 



                                 アイリーンさん














「ども」が青くぬりつぶされていますが、これは過去に日本のある人に大爆笑→→のあとに注意され、その場で直したのだそうです。





sanaemalaysia:なんでここで「ども」って書いたの??



アイ:「だって最後にSekian. Terima kasih(以上です。ありがとうございます。)って言いたいじゃん!」

















アイリンさんは、わたくしのバハサ(マレー語)の添削人で、スタッフトレーニングのときの資料の準備や報告書作成・アンケートの集計時には頼れる存在なのです






だから…




だから…




このレポートを見ても決して笑いませんっ




…爆


                      
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-24 18:43 | スタッフシリーズ

スリムンガシのゆくえ。

本日は


今後のスリムンガシセンターが向かうところについて


ちょっと記録しておきたいと思います。


…今日の記事は自分の報告書用ですな





≪学校部門≫

4月より、今あるジュニアクラス・シニアクラス(アカデミッククラス)の新規生徒の受け入れを中止し、クラスの規模を縮小します。



センターで受け入れない

と、いうことは

子どもたちを近くの政府系の普通学校の特殊クラスに受け入れてもらうようにする ということです。


政府系に知的な子どもたちの受け入れを思い切ってまかせてしまう…

うまくいけば…政府系の普通学校を発展させることができる!

うまくいかなければ…子どもたちはどうなるんだろー?


この国って、政府がNGOに頼りっきりな現状がありますからね



うまくいくことを切に願うのみです







その反対に、セラピーやメソッド部門を強化します。

☆コロロ部門(主に自閉症児のための集団療法)
☆SI(感覚統合)
☆MSR(スヌーザレンルームのハイパーなやつ)
☆ニューロフィードバック(パソコンを使って脳神経に刺激を与える)


OT/PT/STをそろえ、コロロ部門でもプロを育成するために頻繁に研修が行われる予定です


要は…教師には特殊な技術が求められます






≪職業訓練部門≫

今2種類の就労の形をとっています

センター内の就労…ワークショップ(キャンティーン、手工芸、ベーカリー)

センター外の就労…一般の企業に就労


センターとしては、利用者さんをセンター内→→→センター外に送りだしたいと考えています。そしてその一般就労のために、ひとりひとりの作業能力にあわせてセンターの内・外でトレーニングをしています。
外部で働いたほうが、給料は断然高いのです!


近々、センター外の場所で大規模な販売プロジェクトが始まる予定ですが、そのプロジェクトが始まれば、センターに働きに来ている(作業能力の高い)人たちはみんなそちらの仕事に就くことになります。


職業訓練部門では、一般就労の道を広げる。センター内では、「就労」することを目指さないで「一般就労のためのトレーニング」というスタンスをとろうとしています




そして

外部就労プロジェクトが始まったあとのセンターに残るのは…

要は…

仕事しなくたって基本ハッピ~☆彡
人生生きてるだけでマル儲け♪  

的な利用者さんたちでございます




個人的にはそんな生き方も大賛成なんですけどねv

せっかく毎月利用料を払って通っているのでね
親御さんの思いもありますしね
なにかトレーニングでもして、ひとつでも生活の役に立てればいいかな~



…と、いうわけで、センター内のトレーニング方法を新しく考えていかなければならないのと、そこに"Home Training"も入ってくるのであります。。。








先の、学校のアカデミック部門縮小に伴い


あんど、本人からの希望もあり


シニアクラスの先生がvocationalに異動。ホームトレーニングのスタッフとして迎られそうなのです


!!!!!!!!!


これ、さっき突然決まりましたー☆


たなぼたな気分(T_T)ウゥゥゥ



新規で探してましたが、状況カナリキビシカッタノデス…


正直もうあきらめてた




曇ってたっていつかは必ず晴れるのだ!





誰に感謝していいのかわからないけど、とにかくありがとうーーー(T_T)




あーすっきり☆

ちょうど雨も止んだことだし、帰宅しまーす


…ってすぐ目の前の建物に帰るだけだけど;
通勤徒歩40秒ナリ







a0131520_18494084.jpg







なはは
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-21 18:54 | スリムンガシセンター

いまいちど…

昨日の夜、荷物をごそごそあさっていたら、出発前に準備した懐かしいものがたくさん出てきました




必要なモノ と 特にコレ要らなかったよなぁ~ って思うモノ




一番「コレ要らなかったよなぁ~」って思うモノは




普通パスポートのコピー



全く使いません;
現物はJICAが保管してくれているし



出発前に2年分の準備をする(しかも訓練が終わってから出発日までそんなに時間がなかった)のってムズカシイ。なにが必要で、何が必要でないかわからないですよね。とりあえず持ってけ~って







それでそのグッズの中に、"青遺海の会"からもらったステッカーがでてきました。
青遺海の会=隊員の遺族の会





ステッカーはこう言っています









人は みな旅をしている   戻ることのできない 旅をしている





夢はもつもの 苦は流すもの





行き詰まりは環境のせいではない  自分の心の行き詰まりである






涙して喜ぶ家族  君を待つ











生活にも精神的にもゆるんだこの時期に、


出発前の行ってきますのときの思いを


いま一度呼び起こすのです



















  
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-17 09:04 | lain2 lagi(そのた)

エンジョイ ウォーキング

あ~



あ~~



アツイ…







雨が続いたあとの晴れ間って、トテモ暑く感じます…






さてさて、旧正月恒例・ライオンダンスが本日センターにもやってきました。
ライオンダンスがセンターに来るのは、実は今期2度目です


a0131520_1235632.jpg

a0131520_1243960.jpg


シンバルの音が大きくて、それにびっくりしたり怖がる子ども&利用者さん続出。











しかし空の青・木の緑の中に、シンガ(ライオン)の黄色がとてもよく似合っているなぁ と感じるのは、もはや色彩感覚が壊れてしまっているからなのでしょうか。はて?








a0131520_1311486.jpg




                                  はて???








a0131520_1315226.jpg


親友のマックス君も大喜びです










そして今日は、仕事が終わったあとに少し日が陰るのを待って、センター近くの最近新しくできたばかりの公園でウォーキングをしました。




a0131520_137019.jpg
オープンにはナジブ首相までやってきたというこの公園。入場料は(今のところ)無料です(パーキングは2時間以上は有料なのでご注意!)。が、今後はどうなるかわからないよー とみんな言っています…なぜって…







夜になると大~きな噴水がライトでチカチカしたりする上に、メンテナンスは役所でないところがやっているらしいのです。。。と、いうわけで行くなら今のうちっ!!!





a0131520_148886.jpg
あのー。この時計の見方がいまいちわからないのですけど;(汗)このときの時間は夕方6時より少し前で…ってえぇーーっ!6時で33℃はアツイ。今日一日中頭が痛くて、高血圧を疑ってましたがこの暑さのせいだったのですか(*_*;







a0131520_1525075.jpg
園内にはストレッチマシーン・無料飲料水などがあり、きちんと整備されていました

















いつも一人で、妄想したり考えごとをしたりしてもくもくと歩いているのですが、今日はスタッフと一緒に、バカ話しながらジョークを飛ばしながら時間を忘れて歩きました。。。



そして、公園内のウォーキングでは物足りず、寄り道をしながらセンターまで歩いて帰りました。







a0131520_1591933.jpg
いつものTanjung Aruの風景に、今日は虹のおまけがついています。
肉眼では右のほうにもうひとつ虹がかかっていました。






a0131520_222111.jpg





ぱらっと小雨がふった直後の空













a0131520_241977.jpg







大通りから"Jalan Selangor"という小道に入ります。灯りのない一本道ですが、この時間ならまだ徒歩可能です







この道、野犬が多く、わたくしいつも日傘を竹刀のかわりにして、ぶんぶんぶんぶん振り回しながら歩いています。笑。いゃそれが笑いごとではないのです。苦笑
にっぽんでは完全犬派なsanaemalaysiaですが、こちらの野犬は嫌いです。
恐怖!
こちらでの生活で学んだのは、犬って人と一緒にいることで本領を発揮しかわいいキャラでいられるということ。人間と一緒に過ごすチャンスのない犬は、犬じゃなくって狼です(>_<)








a0131520_2101894.jpg


センターにもどったら、日がこのくらい傾いていました。こういう日(さっと雨が降ってぱっと止む)の海辺の夕日は、涙が出るくらい素敵なのです…
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-15 02:34 | コタキナバルな日々

ぱねる

この間の日記

あのあと突然「でかけるよ~」と呼ばれ、あわててパソコンを切ってしまいまして

中途半端なおわりかたをしてしまいました; が、このまま無編集でいきたいとおもいます
ナチュラルが一番v





本日は平凡な休日なり。




雨が来る前に掃除洗濯散歩買い物すべて済ませ、いまパソコンを開いたら、ちょうどかみなりがゴロゴロ鳴り始めました




で、いきなりカミングアウトしますが、先月は多分任期中最大級と思われる「ホームシック」にかかってました。
そのおかげで、大事な決めごとも決められないまま、なんとなくとほほんと2月を迎えてしまいました。ビートルズの曲を毎日聞いて今は復活いたしましたーーー!(謎)






今月からはじめたかったホームトレーニングも、人材確保が難航して延期せざるを得ない状況でありまして;
ままま、予定は未定ですからね

マネジメントと現場の間で、空気を読みながらふらふら行ったり来たりしています。

うまくいくことよりも、うまくいかないことのほうが多いのはとっくに承知しているので、そんな状況でも「ま、いっかーーーー!」って、冗談いいながら大口あけて毎日笑うのです☆







こんなかんじで、浮いたり沈んだりしながら日々生きてます











去年11月か12月の始めの頃、JICA広報用のパネル作成のため、センターで写真撮影が行われました。そのときの写真やらデータが昨日センターに届きました。自分がセンターで活動している写真って自分ではなかなかな撮らないので、ここでちょっと載せておくことにします。





a0131520_1520319.jpg




ベーカリー






a0131520_1524657.jpg



手工芸








a0131520_1525266.jpg



キャンティーン









写真は全部で70枚以上撮っていただきました。そして実際にパネルになったのがこの写真




a0131520_15281295.jpg











実際のパネルはこんなかんじです


a0131520_15292229.jpg




去年末、事務所に顔を出しに行ったときにちょうどパネルができあがっていて見せてもらいました。
結構なビッグサイズでした…



そのとき次長が



あ~~ こんな笑顔しばらくしてないな~



とおしゃってました





お褒めのお言葉、ありがとうございます次長。
え、褒めてない!?

















隊員の活動は



世界を元気にし


にっぽんを元気にし




そしてなにより


次長を元気にするのです!



(^_-)
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-12 15:50 | lain2 lagi(そのた)

ししまい

ただいま朝の7時半をすぎたところ



出勤し、これから外出の予定なのですが、車の都合でしばしの待ち時間。




で、この時間を有効利用し更新するのであります






旧正月あけましておめでとうございます




新年好。





今年は2月2日(大みそか)から6日までセンターは5連休でした。今年の旧正月中のsanaemalaysiaですが、センタースタッフアイリンさん宅で大みそか、元日ともに過ごしました。
また?
去年と違うところは、ただ呼ばれてご飯を食べるだけではなく、なにか一品作ってアイリン家の正月を盛り上げる というお役目があり、大みそかの夜にお給仕してまいりました。







a0131520_858794.jpg



おみそか(2日)の夜。アイリン家では親戚だけ集まり、身内でお祝いします。ここで「日本の料理を一品作って振る舞って❤」と言われ、身内だけだから量も少しでいいよな~ とおもっていたら身内だけでなんと40人以上…

子だくさんなこちらの家族は巨大なのです



a0131520_924646.jpg



見えにくいですが、ガラスの器に盛られているのは"みそ煮込みうどん<焼き餅入り>"。
普段、sanaemalaysia家では煮込みうどんに餅を入れる習慣はありませんが、ニホンっぽいからいいやー と思い入れました。他にはしいたけ・かぼちゃ・長ネギ・たまねぎ・人参すべて地元で手に入ります




お味がこちらの人にも受け入れられたようで、あっと言う間になくなりました。こちらの料理"mee basah"に似ていることもあって、ほとんど抵抗なく食べることができたみたいです。食後はトランプでゲーム(もちろんお金を賭けてました)をし、飲む人は飲み、年越しです。







a0131520_9112286.jpg


さて元日3日。友達や知り合いを招いての宴です。旧正月にかかせないものと言えば!"ライオンダンス"でございます。このライオンダンスのチームにはハイレベルなものからAチーム・Bチーム・Cチームとランクがあり、呼ぶときのお金も違うのだそうです。去年は1軍のAチームをオーダーしたのになぜかBチームが派遣されてしまったアイリン家。今年は間違いなくAチームでした。Aチームはシンガポールの国際大会にも出場経験があるということで踊りも見事!!!








a0131520_9164298.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2011-02-08 09:16 | 宴じゃー


以前の記事
検索
カテゴリ
人気ジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧