じゃらんじゃらん


青年海外協力隊平成21年度1次隊マレーシア・ソーシャルワーカーのブログ
by sanae-malaysia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

OETUナンスの結婚

外部企業への就労トレーニング部門(Open Employment Training Unit)のスタッフ・ナンス(通称)がこのたび結婚しました





おめでとうございます☆





ついこの間「つきあえる人はいるけど、結婚できるほどの人はいないんだ~; やっぱり女性は仕事をしてしっかりしちゃうとダメなのかなぁ~」




なんて話してたと思ったら、その2~3ヶ月後にだんなさんと知り合い、さっさと結婚を決めてしまってました












sanaemalaysia、


また置いてかれました…










a0131520_12132192.jpg








センターの若手スタッフ(20歳そこそこくらい)が、新郎新婦を見て






ふたりは同じ顔してるね。これは運命の人だ。







と、口をそろえて言ってました。












こちらでは、若い子たちからも




家族を持つことや、家族について大切なことを学ぶチャンスが多くあります。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-31 12:21 | スタッフシリーズ

収穫祭

ただいま



収穫祭のまっただ中です





農作物の収穫に感謝する日。







サバ&サラワク州では、収穫祭のお祝いのため、今日・明日と祝日です








サバ・サラワクのみなさん、





ハッピーカアマタン。





☆彡









a0131520_1954598.jpg










a0131520_196196.jpg








a0131520_1965677.jpg












a0131520_1975785.jpg











a0131520_1983341.jpg










民族ごとに衣装が違うことを去年知りました。



今年は、同じ民族でも地方によって衣装が少しずつ違う ということを知りました。




















a0131520_1913011.jpg





a0131520_19134395.jpg






















a0131520_19144981.jpg







表敬訪問のときに着るバジュクローン(マレーシアの女性の正装)にあわせて



サバっぽいピアスを購入。







このピアスを見たら、きっとサバを思い出すんだろうなぁ
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-30 19:19 | コタキナバルな日々

KKでちょっとすごい人②

何日か、ネットがつながらない環境にありました…




1ヵ月連続更新の夢、ヤブレタリ(T_T)







まぁ



そんなこともあります。















さて気をとりなおしてまいりましょう。







今日はKKでちょっとすごい人その②。













a0131520_10341855.jpg







数いるタクシー運転手の中で、数少ないいい人。





値段を聞くといつも




「いくらでもいいよ」




っていうおじさん。








儲けようという気はないのですか?





この顔から想像していただける通りのおじさんでございます





いつでもおだやかで裏がない







わたしも見習いたいものです
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-29 10:43 | コタキナバルな日々

きょとん。

今週月曜日に、センター内で盛大なパーティーがありました。







a0131520_0192084.jpg





30日・31日にある収穫祭(サバ州・サラワク州のみ)の前倒しのお祝い





カナダの学生ボランティアのさよならパーティー





先週あった"先生の日"のお祝い





ついでにsanaemalaysiaのさよならパーティー



でした








a0131520_0243113.jpg




収穫祭ですので、サバの民族衣装を来て、子どもたちがそれぞれの民族のダンスを踊ったり、



お決まりのバンブーダンスをしたり



お約束の"スマザオ"を踊ったり
サバの踊り



カナダの学生たちがダンスの出し物をしたり、プレゼンをしたり。。。





だけど

sanaemalaysiaは何もしませんでした…



ここでの生活がおわるという実感がまだなく、プログラムになかったスピーチを求められましたが




いまいち実感がなく



きょとん(゜レ゜) としてました…




荷物の整理はもちろんのこと、気持ちの整理も全然できてませんで




「今は気持ちの準備ができていないので、6月に挨拶します」




と、残念なことを言ってしまったsanaemalaysiaなのでした












a0131520_0364344.jpg




全体写真を撮るときに、シニアクラスの先生をしているヤティに撮影をお願いしました。



カメラを返してもらうときに「シティネ、足広ゲテルカラ見テミテネ;」と言われ



確認したらほんとうに足が広がってました



これまた、残念すぎます、、、




sanaemalaysiaのマレーシアンネームは "siti"(シティ) と言いますのでヨロシク。















a0131520_0422130.jpg




↑vocationalの全体写真
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-26 00:47 | スリムンガシセンター

空いた時間に

ちょっと空いた時間があれば




作業所内で眠っている仕事を起こし、商品化してみるのです







a0131520_15282140.jpg







(利用者さんが)汚い糸に使い古したビーズを通しては(スタッフに)ほどかれる




これを何回も繰り返しやっていたので




そのくりかえし動作に一体なんの意味があるの??? 






利用者さんの能力を、活かすも無駄にするのもすべてスタッフの腕次第




利用者さんに仕事をまかせるなら、ちゃんと役割と意味をもたせよう






と、いうわけで、ちゃんとしたてぐすにちゃんとしたビーズを使用し、こんな商品になりました☆彡
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-25 15:35 | 隊員としての活動

Latihan Dalam Rumah

マネージメントによるホームトレーニングが今日からはじまりました。
マレー語でLDRです





初日でしたので、情報も限られていますが…



くわしくはもうしばらくしてからまとめて記録しようと思います








日本を離れてから初の訪問のお仕事でした





a0131520_0275068.jpg



コタキナバルでは、水上集落にも訪問しちゃいます









a0131520_0292248.jpg




今対象となっているのは、3段階に分けたレベルのうち、レベル2の利用者さんたちです。


生活に関するスキルを、自宅で学びます
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-24 23:45 | 隊員としての活動

ギュゥ食べた?

"sanae-san, こっちに来てもうギュゥ食べた?"




と、スタッフにちょくちょく聞かれて




"勇気ないです"


とか


"う~ン; まだ心の準備が…"


とか


"あんまり市場でみかけないんだよね~"





などと言ってはごまかしてきました。










さてこの"ギュゥ"とはなんでしょう







?????








a0131520_8555413.jpg




この中にギュゥがいます。ギュゥがいるんです。








ヒント→→→牛ではない。


















はい



正解は









a0131520_90911.jpg





これがギュゥでした






え、みにくい?



じゃあ鮮明なヤツを。






a0131520_91439.jpg





(T_T)



そしてなんですかこの茶色い汁は…









いも虫系や幼虫系の生き物のことを「ギュゥ」と言います。なのでこのギュゥがなんのギュゥなの

か、本名は知りません。



生でよし、揚げてよし、炒めてよしの万能な食材でございます。



ちなみに、ギュゥのとなりには、おたまじゃくしが売っていました。



おたまじゃくしは、おかゆに入れる食材なんですって
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-23 09:07 | これぞマレイシア!

テノム ラギ

センタースタッフのお母様がきのう亡くなりました。昨日すぐに連絡をいただけたので、今日の朝か

らスタッフ13人でお母さんのお顔を拝見しに、スタッフの実家にいってきました。





朝4時に起きて出発。テノムの実家まで車で約4時間半~5時間くらいかかります。
4時間半とは、車を飛ばしての所要時間デス




あまり長居はせず、昼過ぎにテノムを出てさきほど帰ってきました。




ご近所さんや親戚の女性たちが20人ほど集まって、食事の準備などなどをあわただしくしていまし

た。そういえば、昔、わたしの田舎もこんな感じでやってたな などと思いだしたり。





日本のような「葬儀屋さん」はいません。日本で言う「御霊前」ですが、こちらでも同じようにあり

ます。一般的な相場はどのくらいかわからないのですが、今回はスタッフに確認して10リンギ(280

円)を。そしてこちらは土葬が一般的なのだそうです。








2年間の生活で初めての経験でした。







a0131520_20271125.jpg

[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-22 20:29 | lain2 lagi(そのた)

隊員の醍醐味とは。

青年海外協力隊員の醍醐味は


ボランティアという立場で自由に発想し自由に活動ができることです。そして自由に失敗ができた。





これは、サラリーマンをしていたときにはとうていできなかったことです。そう考えただけでも自分

にとって30歳を過ぎてのこの2年間は、なにかを取り戻せたような、または開花したような…とにかく

とても貴重だったなぁ~ とおもうのです。








そして2つめの醍醐味は、出会い。



これは派遣された地域によるところが大きいのかもしれませんが、sanaemalaysiaは任期中、セン

ターを訪問してくださったたくさんの日本の人たちに助けられました。




sanaemalaysiaのお役目は「センターの運営に関するアドバイス」

と、いうことでずーーっとセンターの中だけで活動してまいりました。毎日センターにいると大切な

ことがだんだん見えなくなっていって、逆に下手にいろんなことが分かってきて息が詰まったり…と

いうことがいくたびもあったわけですが、そこにぽ~んと日本のお客さんが来てくれて、何気なくコ

メントをしてくださったことが一歩踏み出せるきっかけになったりしたこともありました。





みなさん初対面なんですけどね、どれだけ救われたことか… こうやって言葉にすると安っぽくなっ

てイヤなんですけど…感謝しきれないです。ハイ。




そしてちょっとした「日本のお土産」を持ってきて下さったりなんかして


その日本製品にどれだけ心なごんだか(p_-)







ボランティアは自由な枠の中にいるので、自由といえば自由なんですが、逆に強い意志というか信念

というか…「芯」を持ち続けていないとキツイ場面もありました…。



浮いたり沈んだり一体何回くり返してんだよー!? という2年間でありましたが、おかげさまでなん

とか笑い続けられていますv







a0131520_18333762.jpg


a0131520_18342097.jpg

















































おかげさま


という言葉の意味が、この年になってようやくわかってきた気がします…













あのう、それでですね…


今日、センター中、なぜか動物園みたいなにおいがするのですが…


ケモノの糞のかほりがするのですが…






ナンデ?






なんかいるの???
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-21 18:38 | 隊員としての活動

電気カムバック!

電気がもどってきました。






やればできるじゃないか 電気屋さん!


まる一日かかってましたが、電気屋さん、でかした!





期待はしないほうが、いいことあるみたいですね☆彡












今日、首都クアラルンプールに上京する日が決まりました。



隊員として日々の活動や生活の記録をここでご報告させていただいておりますが、終わりをいつにしようかなぁと考えていて…



首都に上がる日 6月15日を最後の記録日にしたいと思いますv







それまでもう少しありますが、どうぞ最後までお付き合い下さいませね











a0131520_1401141.jpg








ラフレシアのキーチェーンを大量に注文しました。本日1/3が出来上がったので受け取りました。
[PR]
by sanae-malaysia | 2011-05-20 14:05 | lain2 lagi(そのた)


以前の記事
検索
カテゴリ
その他のジャンル
最新の記事
<終>ありがとうございました
at 2011-06-16 10:38
KK最終日
at 2011-06-14 18:30
隊員報告書とコメント。
at 2011-06-13 19:21
今日もお別れ会。
at 2011-06-13 19:07
オーブンと炊飯器
at 2011-06-12 22:14
ブログパーツ
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧